2015年11月12日

おもちゃの広場 開催しました

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
朝夕はひんやりしますが、お昼間は暖かい日が続いてますね。
11月ってこんなに暖かだったっけ?

さて、昨日、江井ヶ島にある日置建設さんのエコルームをお借りして、「ころころビスケットのおもちゃの広場」を開きました。
今回は8組の親子さんがご参加下さりました。どうもありがとうございました。




お子さん達は、ママと一緒に遊んだり、お気に入りのおもちゃを見つけて、ずっと繰り返しを楽しんだりと思い思いに遊びを楽しまれたご様子。
ママ達も「これってどうやって遊ぶの?」なんて言いながら、一緒に遊んだり見守ったりされていました。
ママ同士でおしゃべりも少しはできたかな?
このおもちゃの広場は、「木のおもちゃの魅力に気づいてもらうこと」と「親子でじっくり遊んでゆるりとした楽しい時間を過ごして頂くこと」をテーマにして開いております。
楽しんでいただけたのなら幸いです。
でも反省も…。
今回はプチテーマ「おもちゃってどうやって選べばいいの?」で皆さんにおもちゃ選びのポイントなどをご紹介したのですが、遊びながらでのお話で、ゆっくり聞いていただけなかったかも?資料などもお渡ししましたが、説明が不十分だったかなぁ?
初めての試みだったので、至らなかったかなと反省です。
また何か考えようと、ころころさんとも話しております。
そんな反省も踏まえつつ、半年に一度くらいのペースの「ころころビスケットのおもちゃの広場」ですが、また、春頃に開く予定です。
また、たくさんの親子さんと出会えることを楽しみにしております。

ご参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
おもちゃのことや、資料でご不明なこと、その他もろもろ何かありましたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/


  


Posted by ゆきたつ at 21:00Comments(0)イベント

2015年10月22日

ころころビスケットのおもちゃの広場

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
朝夕は寒いのに、お昼間は暑いですね。
寒暖差で体調を崩しやすいですから、お互いに気をつけましょう。

さてさて、今日は告知をば。
細々と不定期で開催しております、「木のおもちゃ ころころ」さんとのコラボ企画
「ころころビスケットのおもちゃの広場」を開催させていただきます。

日時 11月11日(水) 10時から11時30分
会場 日置建設株式会社 エコルーム
(山陽電鉄 江井ヶ島液から徒歩2分
駐車場 有)
対象 0才から未就園児と保護者
定員 10組 ご予約をお願いします
参加費 お一人様 100円

今回はプチテーマとして「おもちゃってどうやって選べばいいの?」を遊びながら探っていこうと思います。

お問い合わせ、ご予約は
家庭保育ルーム ビスケット 辰井
090-6966-1401
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/

木のおもちゃ ころころ 高田
090-9883-8523
https://ameblo.jp/corocoro-toy/

お待ちしております!(^^)



  

Posted by ゆきたつ at 22:24Comments(0)イベント

2015年05月08日

木のおもちゃであそぼう(日置建設 エコルーム)

こんにちは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
久しぶりの更新です。(笑)
GWはいかがでしたか?
私はお仕事を頂いたり、家族の用事があったりと何だか忙しなく過ごしておりましたよ。でも、楽しい連休でした。
さてさて、今日はお知らせをば。
不定期で行っております、木のおもちゃころころさんとのコラボイベント「木のおもちゃであそぼう」を行ないます。
ビスケットには、木のおもちゃを置いてます。遊びに来るお子さん達はルームに入ると気になるおもちゃを取りだして、熱心に遊び始めます。
単純な箱であったり、仕掛けであることの多い木のおもちゃですが、なぜか飽きずによく遊ぶんですね。
[




何故なのか?
単純だからこそ、自分の考えてみたことにトライしやすく、その結果がわかりやすいからかなぁと考えたりしますが、とにかく子どもにとって楽しいものであるのは間違いないです。
この機会にぜひ親子でたっぷり遊んでください。
手遊びや絵本の読み聞かせもしようかなと考えてます。
どうぞお気軽にお越しくださいね。
日時 5月18日(月) 10:00〜11:30
場所 日置建設 (株)2階 エコルーム
江井ヶ島駅 下車 徒歩2分
駐車場あり
対象 0才から未就園児と保護者
定員 10組 *要予約
参加費 お一人様100円
ご予約 お問い合わせ
家庭保育ルーム ビスケット 辰井由起子
090-6966-1401までお願いします。

お待ちしてま〜す^_^

  

Posted by ゆきたつ at 23:17Comments(0)イベント

2014年08月06日

木のおもちゃであそんだよ

こんにちは、毎日蒸し暑い日が続いてますが、夏バテしないように気をつけたいものですね。
さて、4日に3回目になる木のおもちゃイベントを明石のカフェ ハチハチさんで開きました。
今回は午前 午後とも3組の親子さんがご参加下さって、大人も子どもも思い思いにころころさんが用意して下さったいろんなおもちゃで遊んで頂きました。
パパもご参加下さって嬉しかったです。
ご参加して下さった皆様ありがとうございました。


参加されていたお子様の年齢が近かったりで、ママ同士、育児についておしゃべりされたり、私も仲間に入れて頂いて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回は工作もあり、ゆきねえさんと一緒に工作を楽しんで頂きました。
鉄棒人形と8枚羽根の風車。
身近な材料を使っておもしろいおもちゃができていましたよ。

のんびりと自分達のペースで遊んでいただくゆる〜いおもちゃの広場^_^
今度は25日に開催予定です。
場所はハチハチさん
時間は10時から12時 14時から16時
定員は各5組までです。
参加料は、お一人100円(会場費とさせて頂きます)
工作をご希望の場合は、種類によって別途300円から500円の材料費が必要となります。

残念ながら私は所用があり、25日の広場には参加できないのですが、おもちゃコンサルタントのころころさんとゆきねえさんがお待ちしております。
参加ご希望の方は、家庭保育ルーム ビスケット 090-6966-1401までご連絡くださいね。
お待ちしております^_^






  


Posted by ゆきたつ at 17:41Comments(0)イベント