2015年12月15日

ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
日曜日はNCMA Japanのチャイルドマインダーブラッシュアップと病児ケアマインダーの研修会に参加してきました。
関西近郊から、各地で活躍してらっしゃるマインダーさんが集まってお勉強する、年に一度の研修会です。
今回は、日々の保育でとても大切な、子どもに対する言葉がけについてをお勉強です。
3〜4人でグループになり、課題にそって「この場合はどんな言葉をかけたら、お子さんが伸びるだろうか?」と考えながら意見を述べていきます。
簡単なようで難しい言葉がけ。
その一言で、グンと伸びることもあれば、ペシャンとなっちゃうこともある。
なので、私たち保育者は言葉は慎重に、かつ明確明快に子どもの心に届けないといけません。
己の反省をしつつ、楽しくお勉強させて頂きました。
また、病児ケアの研修は、すでに猛威をふるっているノロウィルスの対策や、その他の衛生管理についてもガッツリとお勉強です。
ビスケットの周りでは、幸いにしてノロウィルス感染などのお話は聞いておりませんが、いつ何時に感染するかもしれないという危機感を持って、対策をしておかねばと思いました。
そして、研修後はお久しぶりに会うマインダーさん達とプチ交流会。
名刺交換をしたり、近況を話したりと楽しいひと時でした。
やはり、お子さんを保育する方達はみんな元気!明るい!若い!(笑)
わたくしも元気をいただきました。
ありがとうございました。
そして、いつも私たちマインダーのフォローをして下さるSさん、講師の先生方、楽しくお勉強させて下さりありがとうございました。

  


Posted by ゆきたつ at 19:00Comments(0)チャイルドマインダー

2015年09月15日

お散歩

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
何だか「残暑」がない9月です。
過ごしやすいのはありがたいですが、記録にない豪雨があったりなど、大変な被害も出ているところもあります。
心よりお見舞い申し上げます。

今日はお昼寝後、おやつを食べて元気をチャージしたら、近所を散歩に出かけました。
Rちゃん、S君のチビちゃんズは走る走る。
この頃、走ることが楽しいのかズンズン行くので、追いかける私もいい運動になってます。(笑)

猫じゃらしをひっぱり、何本か取るとしゃがんで、お掃除タイムです。

きれいになったね〜(笑)


  

Posted by ゆきたつ at 22:20Comments(0)チャイルドマインダー

2015年09月02日

1ヶ月ごとに大きくなるね

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。

ママのお仕事復帰に伴い、赤ちゃんの頃に月極で来ていたAちゃんは、もう、保育園の2歳児さんです。
髪もポワポワしていたのに、今はショートヘアが決まってるおねえちゃんになりました。

月に1度、保育園にお迎え後、ビスケットで夕食を食べ、遊んで帰ります。

お迎えに行くと、「ゆっこさ〜〜ん!」と駆けて来てくれます。
私もうれしくて、すぐに抱き上げて「久しぶり〜!」とハグハグ(笑)
ひと月ぶりの再会を喜んでおります。

今までは、お帰りの用意は私任せだったAちゃんですが、この前は、何も言わなくても自分の靴下を取ってきて、一人で履いて見せてくれました。
「一人でできるの?すごいやん!」
びっくりしていると得意顔のAちゃん、
靴もサッサと履いて、「先生、さようなら!」とご挨拶もばっちり(^^)

外に出ると「抱っこ〜」と両手を広げて甘えてきていたのに、抱っこのだの字もなく、手をつないで歩いてくれます。

私、何だか寂しくなって(笑)「Aちゃん、抱っこしようかい?」と訊くと、アッサリ「しない」ですとー!
あの抱っこ大好きAちゃんから、まさかの抱っこ拒否?(笑)
うれしいんだけど、ちょっとさびしい…。
でも、やっぱりうれしい。(^^)
大きくなったんだなって実感しました。
私も切り替えていかないとね。
でも、また次に会うときも、「抱っこしよか?」って訊いてしまうだろなぁ。(笑)

☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/



  

Posted by ゆきたつ at 22:44Comments(0)チャイルドマインダー

2015年07月23日

グッスリすやすや

こんばんは 家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
やっと雨も上がりました。
明日からまた、お日さまがギラギラでしょうかね?
日焼け対策 熱中症対策 心がけないとね。


S君 Rちゃん、いつも2時間ぐらいグッスリお昼寝してます。
なぜか、同じ向きに寝ていたり、寝返りのタイミングが一緒だったり。
ちょっと不思議です。
でも、仲が良いなぁ〜。

いっぱい遊んで、グッスリ眠って …それだけビスケットでリラックスしてくれてるんだなぁとうれしくなります。

寝る子は育つ 。
大きくなあれ!


  

Posted by ゆきたつ at 20:11Comments(0)チャイルドマインダー

2015年07月05日

2年ぶりの再会です

こんにちは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。

昨日は2年ぶりの再会を果たしました。
彼らに(笑)


NCMA,Japanで資格取得をしたチャイルドマインダーは、2年ごとにMFA (MEDIC
First AId)の応急手当ての研修を受けて、幼児小児救急救護法国際カードを取得しなければなりません。
あってはならないのですが、いざという時に適切な処置ができるように、主に心肺蘇生法やAEDの使い方、その他いろいろな急病やケガに対応できるように、前出の彼らを相棒にみっちりとトレーニングを受けます。
MFAのテキストを元に、インストラクターに理論と実践を学びます。
基本は変わらずとも、救命につながるのに一番ベストな方法が更新されるので、大切な研修です。
とは言え、インストラクターの先生は、バリバリの大阪人でいらっしゃるので、大阪弁での講習でおもしろいし、笑いもありのリラックスした雰囲気でお勉強してきました。
彼らを相手に、2年ぶりに胸骨圧迫や人工呼吸をしながら、これを実践しなくてもいいようにと祈りましたよ、ほんとに…。
皆無事元気一番です。(^^)
更新が同じ時期だった宝塚の「S&E kids」の藤本さんとも再会。
一緒にランチしながら、いろいろお話できて嬉しかったです。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.s-and-e-kidsclub.jp←S&E kids
チャイルドマインダーの資格取得を目指す方々とも少しお話できました。
試験、がんばれ〜〜❗️

インストラクターの先生は、何と御歳72歳でいらっしゃる。
ご夫婦で教えて頂きました。
朝から晩までの長い間、力のこもったお話をして下さり、常に私たちをお気遣い下さり、そのパワーに恐れ入りました。
見習わねば!と思いました。
また、2年後にお会いできるといいなぁ。
少々ハードでしたが、実りある1日でした。
先生が見せて下さった、CPRの動画です。
アメリカの動画で、なかなかファンキーですが、CPRを知ってもらうのにおもしろいのではないかと思いました。
http://youtu.be/tgfdMGW88eE
ちなみに「STAY ALIVE」のリズムで胸骨圧迫をするのが良いそうです。
日本の曲だと、「もしもし亀よ」ですって。  

Posted by ゆきたつ at 17:02Comments(0)チャイルドマインダー

2015年06月02日

明石城にて

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
6月に入り、そろそろ梅雨に入るのかなぁ?
明日は久しぶりに雨模様のようで、暑さもやわらぐようです。
さて、日曜日にY君(4才)がビスケットに遊びにきてくれました。
かれこれ、0才からのおつきあいです。
電車に乗りたいとリクエストがあったのでママとご相談させていただき、電車で明石城に遊びに行くことにしました。
江井ヶ島から明石まで、約10分ほどの乗車ですが、Y君は大満足でニッコニコでした。

そして明石城の入口前にある公衆電話に興味津々、物珍しいようで、何度も出たり入ったり。
最近、公衆電話も見かけないですもんね。
利用される方もいらっしゃらないようなので、記念にパチリ、いい笑顔です。
そして、おやつとお茶で一休みをしてから公園で遊びました。
ひとしきり遊ぶと城内をお散歩。
そして突然、Y君はダーーッシュ!
「え?え?待ってよ〜〜」

さすが4才児、アッという間に日時計まで到着です。
私も久しぶりにダーーッシュで走りましたわ。(~_~;)
日時計では数字を読みながらぐるぐると一回りしてました。
もう、数字が読めるようになったんだなぁ。大きくなったなぁ〜。
そして今さらながら、日の当たり具合で正確に影が数字を指しているのに感動したワタクシ、思わずY君に「日時計ってすごいよなぁ」と言うとフフッと笑われました。σ^_^;
体力あるY君はそのまま石段のところに行って「上に行くで〜」とこれまた軽やかに登っていくので、負けてはおれぬと私も追い抜かす勢いで対抗。
面白がるY君と階段登り競争のようにしながら櫓が建っているところに辿り着きました。
言わずもがな、私は息が上がってふらふらですが、Y君は涼しい顔です。
知らなかったのですが、デッキがあり、石垣から明石の町が一望できるようになってるんですね。

デッキから下を覗くY君。何か見えたかい?(笑)

そして巽櫓の中に入れることも知らんかったー。
時間ギリギリでしたが、職員さんのご好意で入れていただき、中を見学させていただきました。
お城に使われていた鬼瓦などがたくさん展示してありましたよ。
そして、職員さんに教えていただき、櫓の窓からパチリ。

櫓から石垣を見れるのが珍しい光景なのだそうです。

Y君もしっかり見学です。^_^
そろそろママとの待ち合わせの時間、今度は坂道を下って、あちこち寄り道をしながら帰りました。
途中、トイレに寄りましたが、きれいになっていて気持ちよかったです。^_^
Y君のおかげで明石城公園の知らなかったところにも行けて、また、久々に運動もできて楽しかったです。
Y君、ありがとうね。
今度は電車でどこ行こうかな?

  

Posted by ゆきたつ at 22:28Comments(0)チャイルドマインダー

2015年03月05日

いや嬉し、賑やかし

こんばんは^_^
家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
あっという間に3月です。
1月は行く 2月は逃げる 3月は去る なんて言葉を聞いたことがありますが、ホントに月日が経つのが早く感じますね。

さて、先日、またまたうれしい再会がありました。
電車大好きのしっかり兄さんS君、2才ぐらいから長い間、一時保育でビスケットに来てくれていました。
今は幼稚園なので、なかなかお目にかかれずにいたのですが、その弟くん Yくん(11ヶ月)が初めてビスケットに来てくれました。
ママのお腹にいる時から「楽しみやね〜」とS君と出産を待ち望んでいた弟くんを保育させて頂けるとは…すごく感激でした。
初対面のYくん、思わず「S君とそっくりや〜」さすが兄弟です。
ママと離れて過ごすのが初めてとのこと。
大泣きは想定内です。ご安心を^_^

この日はRちゃんとS君も保育だったので、助っ人に「木のおもちゃ ころころ」さんに来ていただきました。
ママと離れたY君、やはり大泣きでしたが、離乳食を食べ始めると、気持ちもお腹も落ち着いた様子です。

ころころさんに抱っこしてもらって、だんだんルームの様子にも慣れてきたようで、かわいい笑顔も見せてくれるようになりました。
母のようにころころさんがお世話をしてくれたので、Y君は安心してお昼寝に入りましたよ。
そして、RちゃんとS君、初めて自分たちより年下のお友だちです。


2人とも優しく一緒に遊んでくれましたよ。
お兄さん お姉さんになったみたい^_^
頼もしく感じました。

ころころさんにいっぱい遊んでもらって、大はしゃぎのRちゃんとS君、みんなでハイ、パチリ❤️
ころころさん、ホントにありがとうございました。
そうそう、Y君、電車のおもちゃを出すとお目々がキラーン
嬉しそうに手を伸ばしてました。
やっぱり兄弟やなぁ〜と感心いたしました(笑)

♪お知らせ♪
ころころさんが、3月15日から21日まで木のおもちゃやドイツゲームのありがとうSALEをされますよ。布小物やアクセサリー お菓子なんかもあります。
場所は明石駅近くのハチハチさん。
詳しくは、http://coro2.jimdo.com
ゆっくり遊びながら品定めできます。
ぜひぜひお運びください^_^

☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/













  

Posted by ゆきたつ at 18:23Comments(0)チャイルドマインダー

2015年02月19日

うれしい再会と同級生トリオ

こんにちは^_^
家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
昨日はとてもうれしい再会をしました。
3年前にご利用いただいていたOさん。
遠方から来られ、明石にご用事があった時に当時3才のSちゃんと1才のY君姉弟を何度か保育させて頂いておりました。
そういや、近所を散歩している時に電車を間近に見て大喜びしていた姿を思い出します。
その後、お二人とも地元の保育園に通うことになり、それからはお目にかかる機会もなかったのですが、先日、久しぶりにお電話を頂き保育のご予約を頂きました。
3年ぶりとはいえ、ビスケットを忘れずにいて下さり、そしてママの「安心して預けられるから…」の一言がとても嬉しかったです。
ありがとうございます。^_^

今回は3番目のH君、1才です。

ママとバイバイした時は少し泣きましたが、すぐにRちゃんと一緒に遊び始めました。

2人でままごとのごちそうを食べさせあったり、車を走らせたりと初対面でもすぐに仲良しになってました。
そうこうしていると、S君もやってきて同級生トリオで過ごすことになりました。

3人でしゃがみこんで遊んでいる様子を撮っていると、
なぜか3人ともこちらに向かって前進してきました。何で?(笑)

3人で一つのおもちゃを交代で使うこともできました。
にぎやかにそれぞれがコミュニケーションをとりながら遊ぶ様子を見ていて私も幸せ気分。
つくづくお子さま達に幸せのお裾分けを頂いているなと思います。
ありがたいことです。
H君、遊びに来てくれてありがとうね。
また、遊ぼうね。^_^


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/





  

Posted by ゆきたつ at 14:36Comments(0)チャイルドマインダー

2015年02月17日

ママみたいね

こんにちは、家庭保育ルーム ビスケットのゆっこさんです。
先週末はおいしいものを食べ過ぎて、体が重く感じますが、今週もいっぱい遊びますよ。
さて、月極でビスケットに遊びに来ているRちゃん、一時保育のご予約がない時は私と一対一です。
だからと言って、ベッタリ私と遊ぶわけでもなく、自分が興味のあることを一番に楽しんでいます。
だから、私要らずの時も多々あり。
そんな時は邪魔せず見守るのみです。

今日はお昼寝の寝かしつけ。


ぬいぐるみ達にお布団をかけて、トントンしてあげてます。
ん? 何か言ってるなぁ〜と耳をすますと「ネンネ〜」と発音。
おおっ!おしゃべり第一歩だ‼︎
わぉ 感激!これからいろいろおしゃべりできるなぁと期待しちゃう。^_^
その後は、毛布を持ってきて隣でゴロりんちょ。

一緒におやすみ〜〜
∑(゚Д゚)もしや、私の真似か?
よく見てますな。(笑)

…言っておきますが、私は寝転ぶだけよ。
寝ないわよ(笑)

こういう日常のひとコマを真似ながら、子どもはどんどん大きくなっていくんですね。見てて飽きないです。ほんとに^_^


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
090-6966-1401
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/

  

Posted by ゆきたつ at 14:38Comments(0)チャイルドマインダー

2015年02月13日

どうかしら?^_^




なかよしの0歳児ちゃんズ RちゃんとSくん。
Rちゃんが鏡を見ているとSくんがやってきて2人で「あー」「うー」と何やら言いながら髪をきれいきれい。
何かアドバイスしてたのかしら?
かわいいひとコマでした。^_^

  

Posted by ゆきたつ at 21:02Comments(0)チャイルドマインダー

2015年01月06日

本日より始動です

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケットのゆっこさんです。
って、何で今更名乗るのだ?(笑)
実は、面談時(保育ご利用前にお子さまと保護者さまに一度お越し頂いてルームの様子を見て頂いております)にお母さん方から私のことを「何とお呼びしたらいいのですか?」と聞かれることが多いので、ご周知頂ければと思い名乗ってみました。
「ゆっこさん」と呼んで頂ければ嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、ビスケットも本日より始動です。
今日も元気にRちゃんがやって来ました。
1週間ぶりに会うRちゃん何だか大きくなったような気がします。
ママに「1週間で大きくなりましたか?(笑)」と言われましたが、うーむ、確かに背もちょびっと高くなったような気がするし…でも、そう感じたのは顔つきが何だかお姉さんぽくなったように思ったからかな。
毎日顔を見てる気づかないものですが、久しぶりに会うと「何か違うな」と感じることありますよね。


朝から気になるおもちゃでよく遊んでくれました。
ねじ回しのおもちゃは前は上手に回せなかったのに、今日は一人でクルクル。
たいこは急遽作ったのですが、ノリノリで叩いていました。
びっくりしたのが、うんちが出ると「トイレに行こう」アピール。
今までなかったことです。
やっぱり、なんか違ったね、Rちゃん。
確実に大きくなったね。
ゆっこさんはうれしいです。

たま〜に子どもと離れてみると普段あまり意識していないことが見えたりしますね。
それが親にとって改めて大きくなったなぁと感慨深いものであったり、または「あれ?」と見直すキッカケになったりするもんです。
当然ながら私はRちゃんのママではありませんが(笑)感慨深く感じてしまいました。
少し離れてみるということも大切ですね。

もし、ちょっとお子さまと離れてみようかな?と思ったらお問い合わせください。
私がお子さまと一緒に遊んで、ママの一人の時間をサポートさせて頂きますよ。
お気軽に〜〜

家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/
090-6966-1401

  

Posted by ゆきたつ at 22:55Comments(0)チャイルドマインダー

2014年10月21日

なかよしこんび


S君、1才の男の子です。
10月から一時保育でよくビスケットに遊びに来てくれています。
最初の頃は、ママと離れると大泣きで表情も固かったのですが、回を重ねることに慣れ、この頃は笑顔でママとバイバイができるようになりました。
Rちゃんとも気が合うようで、二人で同じおもちゃで遊んだり、お茶を飲んだりとケンカすることなく、よく遊んでくれます。

今日は良い天気だったので近くをお散歩。
二人とも大はりきりで歩いてくれました。
お友だちと一緒なら一層楽しいもんね^_^

何かあるかな〜?と排水口を覗き込んだり、一人がちょこんと座ると同じく座ったりとなかよしです。
Rちゃんのカッコいい帽子、ウールなので暑かったのか、歩きながらポイっと脱ぎ捨ててしまいます。
それをS君がすかさず拾い、パホっとRちゃんの頭に被せてあげてました。
被せてもらったRちゃんは「あれ?」という顔をしてましたが、ちょっとうれしそうでした。
その後も何度か脱ぎ捨てていましたが、その度に帽子を被せてあげるS君、さすがなかよしコンビ、絶妙なコンビネーションでした。^_^  

Posted by ゆきたつ at 22:36Comments(0)チャイルドマインダー

2014年09月19日

待っててね


「もしもし〜」とお電話中のRちゃん。
「なになに?」とSちゃん。

「待っててね」というようにRちゃんはSちゃんにチュッ(≧∇≦)でした。
めっちゃかわいい一コマでした。
  

Posted by ゆきたつ at 14:11Comments(0)チャイルドマインダー

2014年09月09日

いっぱい歩いたよ

久しぶりの更新です。
今日はさわやかな秋らしいお天気になりました。
Rちゃんと一緒に親水公園に遊びに行きました。
芝生広場があったり、遊具も小さい子向きで遊びやすい公園です。
Rちゃんもバギーから下りて、さっそくお散歩です。

興味の向くまま、あちこち歩き、遊具で遊んでいるお友だちの側に行ってみたり。
同い年の男の子とママとお話しながら遊んだりと楽しく過ごしました。
ちょうど、向いの図書館で赤ちゃん向きの読み聞かせ会があったので参加させていただきました。
たくさんの赤ちゃんとママ達でRちゃんも大はりきり(笑)
あちこち歩き回ろうとするのを抑えつつ、「たかい たかい」の絵本に合わせてたかいたかいをし、「こちょこちょ」の絵本を見ながら、こちょこちょ〜とこそばしたりと飽きずに遊びながら絵本を楽しめました。
また、読み聞かせ会があったら参加させてもらおうと思いました。


外に出かけるには良い季節。
いっぱい出かけて、自然に触れて遊びたいと思います。


  

Posted by ゆきたつ at 16:59Comments(0)チャイルドマインダー

2014年06月15日

初めてのお出かけ

先日、Rちゃんと初めて電車に乗ってお出かけをしました。
ローカル線10分の旅です(笑)

高2の娘が文化祭で人形劇をするというので観にいきました。
お天気次第、Rちゃんのご様子最優先なので、行けたらラッキーぐらいのつもりでしたが、降っていた雨も止み、Rちゃんも朝からご機嫌、体調OKだったのでお付き合いして頂きました。
往時は午前睡で寝ている間に学校に到着。
人形劇の時間まで少しあったので、おやつとお茶でゆっくりしてから、人形劇をする教室へ。
しかし、高校に赤ちゃんってめちゃくちゃ目立つ。(笑)
抱っこしてると「何で?」って感じで見られました。
そりゃそうよね、赤ちゃんのママにしては糖が経っておりますし(笑)
ばあばには早いような…ビミョーなお年頃の私が1人で赤ちゃん連れですもんσ^_^;
でも、いすを勧めて下さったり、Rちゃんに笑いかけて下さったりと皆様優しかったです。^_^
さて、人形劇は「ラプンツェル」
バリバリの関西弁での劇は意表を突かれてびっくりでしたが、高校生ならではのノリで、面白かったです。
Rちゃんは、私に抱っこされたままじーっと観てました。
赤い服をきた王子さまの人形が出てくると大きな声で「あっ❗️」と一言。
一斉に注目されてしまいましたが、でもぐずることもなく、おかげで私も楽しませていただきました。
その後はミルクの時間でもあったので、スーパーの赤ちゃん休憩室で一休み。
ミルクをしっかり飲んで、元気いっぱいのRちゃんはスーパー内のちびっこ広場で思う存分遊んでいただきました。


はいはいであちこち移動したり、大型積み木を積んであげるとつかまり立ちをしたりとよく遊んでました。
他のお子さんが来られるとうれしくて高速はいはいで寄っていってました。(笑)
ひとしきり遊んでそろそろ帰途へ。
帰りの電車はバッチリ起きていたので座席で立っち。
窓から景色をみたりしながらご機嫌で10分の旅を楽しんでくれたようです。
後でママに聞くと、生まれて初めての電車乗車だったらしく、そんな初体験にワタクシご一緒させて頂き、うれしいやら申し訳ないやらσ^_^;
その後はコテンと夢の中に。
ちょっと疲れちゃったかな?
でも、おかげさまで私は楽しませていただきました。
Rちゃん、つきあってくれてありがとうね。  


Posted by ゆきたつ at 18:19Comments(0)チャイルドマインダー

2014年06月07日

よちよちゆっくり

去年の11月から月極で毎日来てくれていたAちゃん。

4月から保育園に通い始めました。
ビスケットには、週3日、保育園の後に遊びに来ています。
最初の頃は当然大泣きで、お迎えに行くとホッとしたような顔で抱っこを求めてきていました。
でも今はすっかり慣れて、本来の明るいキャラ全開(笑)
お迎えを待つ間も大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったり先生方にもかわいがって頂いているご様子です。
お迎えにいくと先生に何かしらエピソードをお聞きし、Aちゃんらしいなぁと笑かせて頂いております。
そんなAちゃんもたくさんのお友だちに刺激を受けてより一層「自分でやりたい」という気持ちが強くなっているみたいです。
お帰りの時に靴を履かそうとすると、隣に座っていた少し大きなお友だちが一人で履いているのを見て、私から靴をひったくり(笑)自分で履こうとチャレンジしたり、車に乗せるとシートのバックルを一人で留めようとしたり…(^^)

その気持ちを大切に、なるべくお付き合いするようにしていますが、でもでも1歳児、なかなかできませぬ。
そんな時は助け舟を出して、満足してもらうようにしておりますがσ^_^;
保育園からの帰り道、今まで抱っこで車までお連れしていましたが、歩けるようになったので、手を引いてよちよちとゆっくり歩いて移動。
花壇の花をみたり、道にしゃがみ込んで、アスファルトの中の石をさわったりとなかなか車までたどり着きませんが、こんな時間がまた楽しいです。
わが子の時は、次の予定や用事が気になって、そうそうつきあってもいられない、「早く早く」と急き立てていたような…σ^_^;
という反省を踏まえつつ、よちよち歩けるようになったAちゃんの手を引きながら、今のこういう時間が私にとっても幸せな時間なんだなぁと思います。
Aちゃん、歩くのが上手になって力持ちにもなりました。
自分の荷物を下げて歩き回るのがお気に入りのようです。(笑)

これからもAちゃんの成長を見守らせていただけるのがとても楽しみです^_^  

Posted by ゆきたつ at 14:22Comments(0)チャイルドマインダー

2014年05月22日

何が入ってるの?

つかまり立ちも板についてきたRちゃん。
ルームの棚を支えに立っちしたり、伝い歩きもし始めました。
今日は引き出しの中に手を入れてゴソゴソしてます^_^

日に日にいろんな発見があるようです。
見ていて飽きません(笑)
何かを見つけると必ずこちらを見てアピールしてます。
うんうんとうなずくとニヤッと笑って安心してまた違うことを楽しみます。
自分でこうしていろんな発見をして、少しずつ大きくなっていくんですね。
ゆっくり見守っていきたいと思います。  


Posted by ゆきたつ at 09:32Comments(0)チャイルドマインダー

2014年05月13日

おままごと

Nちゃん、2才の女の子です。

お兄ちゃんの参観の間、ビスケットでお留守番です。
登録に来られた時は、ママもお兄ちゃんも一緒だったので元気いっぱいでしたが、今日は1人でお留守番です。
緊張気味でルームに入りましたが、泣かずに気になるおもちゃをさわって遊びました。
そして、大好きなおままごとも。


ごちそうを切る目が真剣です。^_^
Rちゃんも仲間に入れてくれて、お茶を注いで「はい」と渡してくれました。
Rちゃんもうれしいね。
一緒に遊ぶと楽しいね。

Nちゃん、仲よく遊んでくれてありがとうね。
お留守番、バッチリだったね^_^
  


Posted by ゆきたつ at 12:23Comments(0)チャイルドマインダー

2014年05月03日

一年ぶりね

一年ぶりにYちゃんが遊びに来てくれました。

2才半になりました。
しっかり歩き、おしゃべりも上手になりました。
Rちゃんとの合同保育とお知らせしていたので、赤ちゃんと遊べるのを楽しみにしていてくれたようです。
「泣くんじゃないかしら?」というママの心配をよそに、ルームに入るとすぐにRちゃんの側に行って、「かわいい〜」と頭を烈しくなでなでしてくれました。(笑)

おままごとでごちそうを作り、「おいしいよ、アーン」と言い方ながらスプーンでRちゃんのお口に運ぶ真似をしたりとイイお姉さんぶりを見せてくれました。


Rちゃんも、ちゃんとお口をアーンしてもぐもぐと食べる真似をしていましたよ。
2人の様子を見ていて、私も笑顔になります。

当たり前ですが、一年前はまだまだ赤ちゃんだったYちゃん。
ビスケットに来ている時はお世話をされるだけだったのに、一年経つとこんなにいろいろなことができるようになって、小さい子にやさしく接することもできるようになって…何だかじーんとしました。
そしてまた、大きくなった姿を見せて頂いて有難いことだなぁと思いましたよ。

  


Posted by ゆきたつ at 18:41Comments(0)チャイルドマインダー

2014年05月02日

同い年です^_^

1月から月極でビスケットに遊びに来ているRちゃん、7ヶ月になりました。
最近はハイハイやお座りも上手になり
所狭しとルームの中を動き回っております。
つかまり立ちもするようになりましたよ。

そして9ヶ月のT君が遊びに来てくれました。
お目々がバッチリのかわいい男の子です。


T君は、ママと離れるとウェーンと大泣きをしますが、Rちゃんがいるのがわかるとピタッと泣き止みます。
そして2人で遊び始めます。


お互い持っているおもちゃに手を伸ばしてみたり、1人が移動するとついて行ったり…まだ「一緒に遊ぶ」という感覚はないでしょうが、並んだり向かいあったり、あーあーうーうー言い合って遊んでいました。
私は2人の邪魔をしないように見守り、ナメたおもちゃをフキフキするだけです。
まったりとして、いい感じです。
どんなに小さくても子どもは子ども同士がいいんだなぁ^_^

  


Posted by ゆきたつ at 14:13Comments(0)チャイルドマインダー