2015年12月23日

クリスマスツリー作ったよ

こんにちは 家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
今日はクリスマスイブイブ。(←この言い方って古い?(笑))
ご家族で、一足早いクリスマスパーティーされるかな?

さて、以前にルームのツリーをちびちゃんズに飾ってもらいました。
今度は自分のツリーを飾ってもらおうということで、クリスマスツリーの製作遊びをしました。
ツリーに模様を描き描き、紙皿にシールをペタペタ。
模様を描きながら「これは、ママの顔」「新幹線、走ってるねん」なんて言いながら思い思いに描いていました。
シールも大きい分、小さい分と自分達で配置を考えて、指先を使いながら貼ってました。
紙皿は私がクルクル切って、ツリーにセット。お星様を飾って出来上がり!
2人とも、自分だけのツリーを喜んでいましたよ。
サンタクロースさん、見てくれるといいね。




☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/  


Posted by ゆきたつ at 13:59Comments(0)保育

2015年12月02日

ツリー、飾れたよ

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
もう、師走。今年がこの1カ月で終わる〜って、早すぎやわ。
ああ、やり残しがたくさんあるような…。

さて、12月に入ったし、クリスマスツリーを飾ろうかと引っ張り出してきました。
かれこれ10何年のシロモノです。
せっかくだから、Rちゃん、Sくんのチビちゃんズにも飾ってもらおうとオーナメントを用意しました。
とはいえ、1歳児2歳児の彼ら達。
うまく飾れるかなぁ?




ツリーを見て、大喜びで飾り出しました。
ひもを両手で持ち、枝に丁寧にかけていきます。
2人とも夢中です。
「いろいろなところに飾ったらきれいだよ」と声をかけて見ていると、ツリーの周りをクルクル回りながら、思い思いに飾ってました。
Sくんは背伸びして、自分の背より高いところに飾ろうとしてました。(代わりに私が飾りました)
飾り終えると2人とも手を叩いて「できたできた!」とっても満足そう‼︎
そしてツリーと記念撮影です。
横に並んでいたのに、写す時に前に出ちゃって、せっかくのツリーがみえませぬ。(笑)

2人でキラリンピース(^^)
よくがんばったね!

後ほど、ツリーところころさんのクリスマスイベントで買った、アドベントカレンダーともに、パチリ。

ここだけ、クリスマスです。(^^)

でも、ほとんど私は手伝わず、2人任せにしてましたが、うまく飾るものです。
その後も自分達で飾ったので愛着があるのか、ビスケットにやってくると、オーナメントをさわってみたり、「これ、Rがしたの〜」と言ったりしています。
小さいからって、できないことはないですね。

☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/
  

Posted by ゆきたつ at 22:04Comments(0)保育

2015年10月31日

ハッピー ハロウィン(^^)

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
今日はハロウィンですね。
最近、ハロウィンって盛り上がってきました。
ハロウィンの飾り付けやら、仮装やらを見るとなんだかワクワクしますね。

さて、ビスケットではハロウィンの製作遊びをしました。



紙皿にパスでスクリブル。
かぼちゃっぽい色のみで思い思いに描いてます。
紙皿の縁にパスをのせると、カタカタするのが楽しかったようです。
そして、絵の具でオレンジかぼちゃにしました。
パスがはじくので、不思議そう。



目と口を貼って出来上がり!
貼る場所によって、それぞれ個性がでてかわいいジャック オ ランタンが出来ました。
これはバックにして、お楽しみのおやつを入れて持ち帰りました。

☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/

  

Posted by ゆきたつ at 20:36Comments(0)保育

2015年09月01日

キレイキレイサッサ

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
今日から新学期ですね。
久しぶりに小学生、中学生の制服姿を見ました。親としても、やれやれですね。

そして本日は防災の日。
いつ起こるかわからない災害に対して、意識を向け、命を守ることを再確認です。
今日は私も、Rちゃんと避難訓練しました。
と言っても、Rちゃんをおんぶしてダッシュでルームから階段で下りるというぐらいのものですが…(~_~;)
側から見たら、なんじゃそれ?でしょうが、備えあれば憂いなし?(笑)
何でもやってみておこうです。

さて、今日は2人でルームのお掃除をしました。
以前、私がワイパーで掃除をしているのを見て、「Rも!」←彼女の口ぐせです(^^)
なので、ワイパーを持たせると、私の真似をして、おもちゃや棚を拭いてくれるようになったので、時々一緒にお掃除してもらってます。
遊び感覚なのがいいですね。
ちょっと大人の真似をしながら、自分の身の回りをきれいにしたり、またおもちゃや絵本などを大事に扱うことも身につけてもらえたらいいなぁ。
実際、彼女は遊んでいる時も小さなゴミを見つけると必ず「ゴミ」と言いながら、私に手渡します。
出来れば、ゴミ箱にお願いしたいですが(笑)


細かいところをサッサ。
背伸びをして、壁まで⁈
Rちゃん、きれいになって気持ちいいよ。
ありがとうね。

☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/  

Posted by ゆきたつ at 22:08Comments(0)保育

2015年08月19日

ぷるぷるたまらん(笑)

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
雨が降って、ちょっとひんやりです。
このまま、涼しくなるのかしら?

さて、ビスケットでは、基本的にお子さんが興味を示した遊びをサポートする保育をしております。
ですが、月極さんであったり、リピートが多いお子さんだったりの場合、ルームのおもちゃも遊び飽きたりしている様子もあり…σ(^_^;)、なので、こちらから遊びの提案をすることもあります。
今回は夏らしい感触を楽しもうと思い「ゼリー遊び」をしました。
前日からゼラチンとフードカラーを使い、3色のゼリーを作って冷やしておりました。

ピンぼけ、すみません。σ(^_^;)

Rちゃん、Sくんのチビちゃんズ。
まずは、ゼリーにタッチ。

冷たい、ぷるぷるの感触に目が輝きます。
指でツンツンしてみたり、ピタピタと叩いてみたりとさわって楽しんでいました。

今度はプラスチックナイフで切ってみます。
ままごとで、切る真似をしていますが、ホントに切るのは初めてです。
Sくん、ままごと大好きなだけあって、上手に切ってました。


お待ちかねのぐちゃぐちゃの握りつぶしタ〜イム!(≧∇≦)
Rちゃんは、待ってました!とばかりに力強く、ぐっちゃ〜〜(笑)
でもSくんは、ちょっと尻込みだったので、私の手とSくんの手にゼリーを挟み、ぎゅーと握るとブチュブチュと出てきたのが面白かったようで、その後は一人で握りつぶしてました。


つぶしたゼリーを少しずつ交換すると、何だかおいしそうなものができました。
「お口にはいれないでね」と伝えるとわかったように返事をする2人。
食べても大丈夫な素材ですが、念のためです。
おたまとプラカップを渡すと上手にすくって入れたり、また、器に空けてみたりと遊んでました。

楽しい感触と思い通りに使えるのが面白かったようで、長い時間遊んでいましたよ。

***
しかし、後が大変(笑)
こぼすこと前提でテーブルやイスの下に広告紙を広げてましたが、テーブルに溢れる量もハンパない(笑)
どれだけ、ぞうきんを洗いに行ったか…(≧∇≦)
ま、でも、きゃっきゃ言いながら楽しく遊んでいる姿を見たら仕方ないですねー(^^)


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/  

Posted by ゆきたつ at 21:00Comments(0)保育

2015年08月14日

おにいちゃん大好き

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
夕方は少し暑さも和らいできたようですね。ぶらぶら散歩もできるようになってきました。

さて、久しぶりにK君がビスケットに来てくれました。
月極で来ていた頃は、3才になった頃。
でも先日、5才になりました。
久しぶりに会うと、背も伸びて、おしゃべりもしっかりできる、おにいちゃん。
顔つきもキリッとしてきました。
そして、チビちゃんズのRちゃんとSくん。
おにいちゃんが来てくれて大喜びです。
おにいちゃんが、行くとこ行くとこに、ついてまわってます。

ソファーの上でおしゃべりかしら?

狭いところに3人寄って…(何をしているやら?~_~;)

パズルをすると、すかさず、「私も!」というように参加します。
最初、K君は、チビちゃんズのあまりの歓迎ぶりに少々びっくり気味でした。
どちらかというと、1人にしてくれ〜って感じ。σ(^_^;)
でも、だんだん慣れてきて、率先して遊びをリードしてくれました。
それこそ、私いらずでした。
そんな姿を見ながら、「いやぁ、ほんまにおにいちゃんになったなぁ」とやたらうれしくなりました。
わたしが育てたワケではありませんが、(笑)お子さんの育ちに少し関わらせて頂いて、こうやって、お子さんの成長を見せて頂けるのが、この仕事をしていてうれしいことの一つです。


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/  

Posted by ゆきたつ at 20:39Comments(0)保育

2015年07月15日

おにぎりパックン

こんばんは 家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。

S君は、ルームに来ると、まずはままごとコーナーに直行です。
そして、お手玉をギュッギュッとにぎっておにぎりを作ります。
それをお弁当箱に入れて、おカバンを持って。

お気に入りのソファに座って、お弁当を開けて。

そして、パックンモグモグ(笑)

美味しそう!  

Posted by ゆきたつ at 21:00Comments(0)保育

2015年07月14日

ちょうちょ

こんばんは 家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
梅雨は明けたのか?暑〜いこの頃ですが、熱中症には気をつけましょう。
こまめな水分補給をね。

今日はルームにちょうちょがたくさん飛んでおりました。

以前、色板で遊んでいた時に「三角のお山とお山をなかよししたら、ちょうちょだよ〜(^^)」とRちゃんに教えていたのですが、その時はうまく出来ずで、プンスカプンと怒っておりましたが…。
でも、今日、一人でちょうちょを黙々と作って「ちょうちょ ちょうちょ!」と出来上がると見せてくれました。
確認するみたいに、昆虫絵本のちょうちょのページも開いて、ちょうちょの歌も歌っておりました。
うれしいよね〜。
できなかったことが出来たんだもん。
ゆっこさんもうれしい。
そして、誇らしげなドヤ顔が愛おしいです。(^^)
しばらく、このままキープしておきました。

  

Posted by ゆきたつ at 22:13Comments(0)保育

2015年07月07日

キャップもあそべるね

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
お天気が悪いと、どうしてもお部屋で過ごすことになります。
なんか、楽しく遊べるものはないかしら?と、キッチンや部屋の中を物色していると、ペットボトルのキャップがたくさんあるのを発見。リサイクルに持っていこうと思っていたものです。
で、さっそくRちゃんと遊んでみました。
袋からザザッと出すと、さっそくすくい上げては落とす〜。


スタックボックスに色分けしてみたり、透明カップに入れて、ジュースに見立てたり。


カップから移し替えたり。
小さなキャップをつまんで、表に返しながら並べる。
丸くしたり、長くしたり、形を変えてみる。


2人で手をつないで、キャップの上に乗っかってみると、あらら、足の裏にキャップがペタペタひっついたままになっちゃった!
それを外してまた並べ、また乗っかって…。と、えらく気に入ったRちゃんは「もっかい(もう1回)」とリピートです。
4〜50分は遊べました。
何てことのない遊びですが、いろいろ勉強の種が入っていたと思います。
キャップを容器に入れることで「量」を感じ、どれくらいの大きさの入れ物が必要か?とか、キャップの「色」の違いに気づいて「分類」してみたり。
点を集めて、面を作る。面の形を変える。
など、ちょいと数理的なことを漠然と感じながら遊べたかなぁ〜と思ったり。
「何で足の裏にキャップはひっついたのかな?」って今はわからなくても、いつか勉強した時に、「そういや、足の裏にひっついたことあったな」なんて思ったら腑に落ちやすいんじゃないかい?
くだらないっちゃ、くだらないかもしれないけど、なんでも勉強の種になるよなぁ。
何より「もっかい!」と目を輝かせて遊んでくれたのが、嬉しかったです。
また、やろう!←オフロスキー風(笑)

***
ちなみに踏んづけたキャップは、きちんと洗ってリサイクルに出しますよ〜(≧∇≦)


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/  

Posted by ゆきたつ at 22:27Comments(0)保育

2015年07月04日

タコさんです(^o^)

おはようございます。家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
今日は、朝から晩まで研修のため、ビスケットはお休みしております。
がんばってきまーす(^^)

さて、七夕も近いので「一つ七夕飾りを作ってみよう」と、RちゃんS君とタコさんの短冊飾りを作りました。
2人とも製作遊びが大好きなので、準備もお手伝いしてくれます。
テーブルの脚を伸ばしてくれたり、イスを運んでくれたり…。
まだ、1才 2才なのでおぼつかず、ヒヤヒヤしますが、「自分でしたい」という気持ちと「役に立った」という喜びを大切にしたいので見守ります。
手伝ってもらったら必ず「ありがとう」を。
お礼を言われた時の子ども達の顔は、満足感で良いお顔です。(^^)
さて、今回は紙コップに切り目を入れてタコさんにしています。
2人とも大好きな絵の具です。
スモックを着てスタンバイOKです。
スポンジを使ってヌリヌリ。
真剣です。
私はほとんど手出しはしません。


手が真っ赤になったので、そのまま、画用紙にもペタペタ手型をつけたり、パスで描いた上から塗ってみたりと絵の具遊びに突入しました。
2人とも絵の具がなくなるまで遊んでいましたよ。


乾いたら丸シールで顔と吸盤をペタリ。
それぞれお顔の表情が違ってかわいいタコさんができました。
2人ともよくがんばりました。
短冊を下に吊るして出来上がりです。

お願い事は、おうちの人に書いて頂きます。
何をお願いするのかな?
また、教えてね。  

Posted by ゆきたつ at 09:07Comments(0)保育

2015年07月02日

洗面器隊、現る

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
もう7月ですね。1年の半分は終わっちゃった。早いもんですね〜。
さて、絶好調のなかよしコンビ、RちゃんとS君、今日はダンボールおもちゃでお風呂ごっこで遊び始めました。

お風呂といえば、洗面器でしょ。と、遊び用の洗面器を持ってきて、顔や頭を洗うまねを楽しんでました。
自分の経験を再現して、お友だちと共有するのが楽しいのでしょうね。
2人で「かおー、あーらってー」と言いながら洗ってました(笑)
そして、今度はヒョイと頭の上へ。
帽子みたいです。

でも、洗面器が大きいので、ズルッとズレて顔が隠れるのがわかると、いないないばぁが始まりました。

それからは、帽子のように手で持ちながら「おいっちに、さんし」と2人で行進です。
気に入ったようで、何周も行進する洗面器隊。かわいらしいです。

「あーおもしろかった」と満足気なRちゃん,

さらに盛り上がるS君は、洗面器を振り回してダンスです。(笑)

洗面器一つでも、たっぷり楽しんでいる姿を見て、やっぱり子どもは遊びの天才やなぁ〜と感心しましたよ。

☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/  

Posted by ゆきたつ at 22:52Comments(0)保育

2015年06月09日

積木で見立ててます

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
先日の日曜日、自治会活動の草刈りに参加しました。
久々の参加でしたが、鎌でスパスパ切っていくのは気分良いので、はりきりまして…。腰が痛くなりました。何事もほどほどにしないね、と反省しました(笑)

積木あそびの研修を受けてから、積木の出し方を変えて、8個の立方体と8個のレンガのみを出しております。
その積木でRちゃんは見立て遊びを楽しんでおります。
私がレンガを四角に並べると

お風呂〜〜^_^
小さなお風呂に上手にしゃがんでおります。(笑)

お皿に載せて切り分けて、モグモグ食べていたり、ぬいぐるみに食べさせてあげたり。

積木が落っこちないように、慎重に歩いたり。
いろいろ遊んでいます。

単純な形だからこそ、いろいろなものに見立てやすいのでしょうね。
今度はどんなふうに遊ぶかな?


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/  

Posted by ゆきたつ at 21:26Comments(0)保育

2015年06月05日

キラキラアルミ箔

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
今日は、しとしと降った肌寒い1日でしたね。まさに梅雨ですなぁ。

さて、今日は外にも行けないし、なんか面白いことしたいなぁと思いまして、あまり子ども達が触ったことがないであろう(笑)アルミ箔で遊んでみました。
Rちゃん、S君に50センチくらいのアルミ箔を1枚ずつ渡してみると、2人とも「何やろ?」と不思議そうな顔。
床に広げてなでてみたり、持ち上げつかんでみると、クシャッとなるのが面白いようで、思い思いに遊び始めました。



S君はお得意のぶん回し(笑)
アルミ箔が破れると、その穴からのぞいていましたよ。
Rちゃんは手先を使って、細かくちぎるのに夢中でした。
アルミ箔は簡単にちぎれるので、小さな子どもでも扱いやすいです。
同じ素材だけど、それぞれ違う楽しみ方をしています。

丸めて投げたり、また広げてみたりなかなか遊べます。
形状を保ちやすいので、腕に巻いてあげると、ピカッとしてなんかカッコいい。
頭に被って帽子にしたり、いろいろ体にひっつけてみました。
ワタクシ、ちょっとイタズラココロがむくむくと(笑)
目だけ出した仮面にしてみせると、S君は「ゆーせんせい、こわい!」と言いながらも笑っており、Rちゃんはというと一目散に離れて半泣きの顔…。
「.わー、ごめん、ごめん」とすぐに取りました。イタズラが過ぎましたねσ^_^;
ごめんなさい。

気分を変えて、細かくちぎったアルミ箔を集めて、上から落とすとひらひらときれいで2人とも大喜び。「もっかい!(もう1回)」と何度も楽しみました。
また、破片を丸めて、上から落とすと今度はパラパラと落ちる変化もあり、2人ともたくさん拾っては、ばらまいて遊んでました。

なかなか遊びがいのあるアルミ箔、また、遊んでみようと思います。
お口にすぐに入れてしまうような赤ちゃんにはオススメできませんが、1歳後半ぐらいからなら楽しめると思います。
必ず、大人がついているのは大前提です。
よかったら、雨の日のストレス発散に親子で遊んでみて下さいね。
  

Posted by ゆきたつ at 23:11Comments(0)保育

2015年04月17日

お手てつないで

こんにちは。 家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
今日は良い天気。
RちゃんとS君と一緒に近所の神社までお散歩しました。
1歳児と2歳児のお散歩、歩くのも遊びです。
溝を覗きこんだり、車や電車にバイバイしたりなかなか前に進みません。
また道路を歩くにも危険がいっぱい。
なので、私と手をつないで歩いています。
でも、気ままに歩きたい1歳児(笑)
ときどき私に手をつながれるのが「いや❗️」とおゴネになる(~_~;)
で、今日も「いや❗️」だったのでS君にお願いしてRちゃんと手をつないでもらいました。

つなぎ方を教えて「少しでも歩けたらいいかな」と思っておりましたら、まぁ上手に歩調を合わせてご機嫌さんで歩いてくれること(*^^*)
「もう手を離してもいいよ」と言っても「いや❗️」とおゴネになりましたが(笑)

無事に神社について、落ちている桜の花びらを拾って風に飛ばしたり、葉っぱを拾ったりと飽きることなく、よくあそぶ二人。
八重桜がかわいらしかったので思わずパチリ。

楽しいお散歩でした。

ルームに帰ってお昼ゴハンを食べているうちに二人ともコックリコックリ(~_~;)
たくさん、歩いたもんね〜。

☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/


  

Posted by ゆきたつ at 21:15Comments(0)保育

2015年04月15日

フーッフーッ

こんにちは^_^
家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
今日は久しぶりに晴れましたね。
風は少しきつかったですが、せっかく晴れたのでRちゃんと近所の田んぼ道をお散歩しました。

坂道をかけ上がる。走る、走る。

たんぽぽの綿毛を見つけて、一生懸命にフーッフーッ(^。^)
なかなか飛ばないので、横から援護(笑)
ふわーと綿毛が飛ぶと大喜びでした。
ちょうちょが飛んでいるのを見て歌ったり、ひばりが畔で鳴いているのを見たり。
久しぶりに春を満喫しました。
このまま、いい天気になるといいなぁ。


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/

  

Posted by ゆきたつ at 23:01Comments(0)保育

2015年04月14日

女子ですもの❤️

こんにちは^_^
家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
雨ばかりでなかなか外に行けずですね。
おひさまが恋しいです。

さてちょっと大きくなったRちゃんはこの頃おしゃれに目覚めました(?)
お昼寝から起きると…

髪をといて

クリームをぬりぬり

パフでパタパタ

かわいいでしょ?

鏡に向かう姿は一丁前。
小さくても女子ですものね〜(≧∇≦)
  

Posted by ゆきたつ at 18:43Comments(0)保育

2015年04月13日

2人一緒に

こんにちは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
なかなかすっきりしないお天気ですが、今日はU兄弟が2人一緒に遊びにきてくれました。

お兄ちゃんのS君は、よだれかけをしていた頃からのお付き合いで、電車好きのしっかり兄さん。
今日は幼稚園が入園式でお休みだったので、久々にY君と一緒に遊びに来てくれました。
Y君は3回目。ママと離れる時は泣いてましたが、お兄ちゃんと一緒だし、けろっとしてさっそく気になるおもちゃで遊び始めました。

わんわんのマラカスや電話を見つけてニッコリ笑顔。大好きなようです。
また、木のおもちゃの大工さんの小さな穴に真剣な表情でペグを差し込むことにトライ。できると満足そう。目が合ったので「出来たね〜」と言うと拍手してました。
じっくり遊ぶ様子を見守りつつ、私とS君はこれ。

レインボースネイクというカードゲームです。
カードを一枚ずつめくって、同じ色同士をつなげていき、1匹のヘビを完成させたら、そのヘビのカードがもらえます。
カードを沢山取れた方が勝ち。
運にも寄るので、年齢関係なく勝負できます。
以前、やってみてハマったS君。
「今日は10回勝負やで!」と挑んできたので受けて立ちました。
めくる度に「これ、つながらへんな」
沢山のカードがつながって、長いヘビが出来てくると「このヘビは絶対僕がゲットする!」などとにぎやかなS君。
Y君も気になって高速尻這いでやってきてました(笑)
私が長いヘビを取ると「もー、ゆっこさん、負けてよ〜」と半泣き?(笑)
でも容赦はいたしません。
勝負は本気でせなあきまへん(笑)
私も本気でした勝負、6勝4敗でS君の勝ち!
S君、「やったね!」と喜んでおりました。今度は負けへんで〜(笑)

お弁当の時間は、幼稚園の様子などを話してくれました。
毎日、楽しんでいる様子。よかったね。
そして「好きな女の子いるの?」と言う質問に「えー?おるけど教えへんで〜」なんてことを…。よだれかけをしていた君がそんなことを言うようになるなんて。
もちろん、聞き出しましたよ。(笑)
久しぶりにS君と遊んだりしゃべったりして成長を喜び、Y君とまた仲よくなれたことをうれしく思った一日でした。S君.、Y君、ありがとうね!


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/






  

Posted by ゆきたつ at 22:35Comments(0)保育

2015年04月12日

かわいいつぶやき

こんにちは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
珍しく連日投稿します(笑)

今日ははじめましての5歳児さん、H君が来てくれました。
ママの後ろに恥ずかしそうに隠れてましたが、ママとバイバイの後は物怖じせずにいろいろとおしゃべりしてくれました。

スティッキーで勝負!
1本ずつ引き抜いて、スティックの束を倒したら負けなのですが…。
「ドキドキする。俺、怖いのはええねんけど、ドキドキはキライやねん。」
と一言。
思わず笑ってしまいました。
そっかぁ、なるほど(笑)


四角スティックでも遊びました。
これは、キューブがゴムでつながってて、いろんな形に変えられるおもちゃ。
1人がぐちゃぐちゃに丸めたのを相手に渡して、もらった人がまっすぐに直すというだけのゲームですが、やたらに盛り上がりました。
変幻自在になるのが面白かっのか、やたらと大笑いです。
まっすぐにしている途中、階段になったのをパチリ。
そして一言、「思い出にしときな」
シブいよ、H君(笑)

近所の桜並木を歩いてパチリ。
「いい感じに撮れたよ。ママに送ろうか?」と私が言うと、
「あかん、あかん、内緒にしといて」
「なんで?」「恥ずかしいやん」「?(笑)」ちょっと照れ気味で大人っぽく言うのがまたかわいらしい。(≧∇≦)
滑り台を滑る時、いつも滑っているものより少し高いらしく、緊張気味で下りてきました。
そして、「おれ、ジェットコースターは怖くないけど、高い滑り台は嫌やねんなぁ」

すごいなぁ〜、ゆっこさんはジェットコースターの方が怖いけどなぁ(笑)

いやぁ、H君のつぶやき、なんかかわいらしくて良いわぁ。
ほんとに笑いジワができるほどわらいました。
子どものつぶやきって、聞いた時は⁇ってなるけど、後でじわじわ伝わってくる。
いっぱいメモにしてH君の言うとおり思い出にしとくのも良いですね。
H君、楽しい時間をありがとう。
また、いろいろ聞かせてね!












  

Posted by ゆきたつ at 17:42Comments(0)保育

2015年02月04日

ふわふわのふぅ^_^

こんにちは^_^ 家庭保育ルーム ビスケットのゆっこさんです。
2日続けての投稿…明日は雨だな(笑)
さて、今日はおもしろいもので遊んでみました。
Rちゃん、「ちぎる」ということにハマっている今日この頃。
今朝も、ままごとで使う木製トマトに付いているフェルトのヘタを指でつまんでちぎってました。
あちゃー、ヘタがなくなりそうだ^^;
でも、何だか夢中で楽しそう。
「だめ」とは言いたくありません。
ふと思いついたのが、「羊毛」です。


丸まったり、薄〜く伸ばしたり変幻自在です。
Rちゃんには、「口 鼻 耳には入れないでね」とお約束して渡してあげました。
さっそくお椀に入れて感触を楽しんでいました。

ふわふわした感触が気持ちいいのか、クッションにくつろぎモードで羊毛を丸めたり伸ばしたり、ちぎったりしてました。


ほっぺや唇にも羊毛をあててすりすりして気持ち良さげでした。
すぐにお口に入れてしまう赤ちゃん時期にはオススメできませんが、ちょっと大きく
なってこちらの言うことがわかるようになれば、見守りながら遊ぶのもいい素材だなと思います。
大人も一緒にさわっていると手ざわりが優しいので何だか癒されますよ。^ - ^







  

Posted by ゆきたつ at 19:48Comments(0)保育

2015年02月03日

こんな豆まきもアリです

こんばんは^_^ 家庭保育ルーム ビスケットのゆっこさんです。
今日は節分、冬から春に変わる変わり目の日。そして明日は立春。暦の上では春ですが、まだまだ真冬ですね。{(-_-)}
さてさて、節分といえば、「鬼は外福は内」の豆まきです。
ビスケットでも豆まきを!と思いましたが、0歳児のRちゃんと小さな大豆をまくのは安全面でどうだろうと思っておりました。
そこで、この頃紙をちぎるのが上手になったRちゃんに新聞紙をちぎってもらいました。

熱心に細かくちぎってくれました。
ふわふわの新聞紙の山。
大喜びのRちゃんは大はしゃぎです。


鬼は〜そと〜〜!
福は〜うち〜〜!
とかけ声をかけて二人でぶわーっと新聞まき(笑)
きゃーっはっはっはーと大笑いしました。
これで鬼も入ってこないかな?
Rちゃん、新聞のふわふわが気に入ったのか、新聞を頬ずりしてました^_^

こんな豆まきも楽しいもんです。

  

Posted by ゆきたつ at 22:50Comments(0)保育