2015年06月23日

吹き上げパイプもどき

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
久しぶりの更新です。書きたいことはあったのですが、何だかタイミングを逃してしまいました。
また、ぼちぼちと書きますね。

さて、先日は仲良しO兄妹のところに訪問保育に行ってきました。
T君は小3、Sちゃんは3才です。
相変わらず、T君は妹を可愛がわり、Sちゃんは甘え上手。
ブランコもこんな感じで楽しんでます。

ルームでも製作遊びをすることがありますが、訪問保育でも、何かしら材料を持っていって、製作遊びをすることがあります。
今回も特に何を作る目的もなく、ストローやら輪ゴムや折り紙なんかも持参しておりました。
ストローを曲げてフーフーと遊んでいるSちゃんを見て、ピンときました。
「T君、パイプに球を乗せて、フーフーして飛ばすおもちゃ作ろ!」と誘ってみました。
まず、ストローの先に長めの切り込みを入れて花のように広げます。
球は折り紙を4分の一に切って小さな風船を折りました。
T君、悪戦苦闘で風船を折ってました。


カゴがついていないので、1回毎に球は落ちてしまいますが、球が飛びそうなところにキャッチしに行ったりして、また違う遊び方ができました。
自分で作ったおもちゃ、よく遊んでくれましたよ。
  

Posted by ゆきたつ at 21:49Comments(0)手作りおもちゃ

2013年09月07日

ボタンはめ





Mちゃん、真剣にがんばっております。
おにぎり型のボタンはめ。
ボタンの端っこを穴に入れて、もう片方でボタンを引き出します。
指先を使って何度も繰り返していました。
一つ出来たら「見て!」と言って、パクっと食べる真似をしてました。ニコニコ   


Posted by ゆきたつ at 14:00Comments(0)手作りおもちゃ

2013年01月18日

プロペラごま

おなじみのY君が遊びにきてくれました。

寒いし、なーんかおもちゃを作って遊ぼうかな?と保育雑誌をペラペラ。

おっ!なんか面白そうやん!と思って一緒に作って見ました。

材料は、牛乳パック1本とペットボトルの蓋2個だけ。

牛乳パックパックを切り込んで、十字に開き、15センチぐらいのところで切り落とし、羽の角を丸くしておきます。
ペットボトルの蓋を底部分とその反対側にもテープでぺタっ。
白い羽部分にはY君にクレパスでいろいろ描いてもらいました。



←こーんな感じです。


真ん中のペットボトルの蓋をつまんでくるりと回せば、結構迫力満点でしっかり回ります。

おもしろいですよ~。
  


Posted by ゆきたつ at 09:00Comments(0)手作りおもちゃ

2011年12月14日

おいしそう(笑)

Rちゃんと作りました。

新聞や折り紙でハンバーガーセットにドーナツ、パスタなど。

結構、おいしそうでしょ?  


Posted by ゆきたつ at 09:00Comments(0)手作りおもちゃ

2011年10月02日

かぼちゃ三兄弟

今日のRちゃん、ママから「お昼寝をお願いします」とのことだったので、ひとしきり遊んでからは、お昼寝タイムでした。

ぐっすり眠っているRちゃん。

レポートも書いたあと、まだまだ起きそうにないので、お昼寝をしている側で折り紙で「かぼちゃ」を作ってみました。

10月と言えば、ハーロウィンなので、黒ビニテで目鼻口も付けちゃいました。


起きてきたRちゃんに見せると「かわいいハート作りたい!」と言ってくれたので、また遊びに来たときに一緒に作ってみようかなと思います。

この三兄弟を何に変身させようか?ヒ・ミ・ツ
  


Posted by ゆきたつ at 23:30Comments(0)手作りおもちゃ

2011年10月02日

キラキラボトル

Rちゃんが「おうちで作ったよ~」と、ペットボトルに水を入れて、その中には、自分で書いたひらがなや、いろんな形に切った小さな紙が入っていました。

ボトルをゆっくり揺らすと、水の中の紙片がユラユラ~と舞い上がったり、落ちてきたりと何だか見とれてしまいます。


「これ、ゆっこさんトコでも作る!」というので、さっそく空ペットボトルを用意。

「キラキラの折り紙やビーズも入れたら、きれいかもよピカピカ」と提案すると、「入れよ、入れよ!」と大ノリのRちゃん。

二人でキラキラ折り紙に♥や☆を描いてはチョキチョキ。

ビーズを入れて、お水を入れて、完成!



これは、私が作ったモノですが、Rちゃんは2本も作り、外側にはシールも貼って、「きれ~いメロメロ

写メを忘れましたがプンッ 上手に作っていました。

炭酸のジュースが入っているような、凸凹のないボトルの方がきれいに見えていいかもしれません。

簡単で素朴なおもちゃですが、中の折り紙やビーズのゆったりとした動きが何とも飽きずに楽しいです。

さくらんぼ Rちゃんママがブログに書いてくださってました。ありがとうございます。

ポエポエベイビーブログ  


Posted by ゆきたつ at 23:15Comments(1)手作りおもちゃ

2011年07月27日

作りました

久々に手作りおもちゃを作りました。



ままごとのシンクです・・・って見えるかしら?

ダンボールと100均で買ったパーカー用のハンガー(首がクルクル回るから蛇口代わりね)とハートの洗面器でかわいくしてみました音符



以前に作ったコンロと並べておままごとに活躍してもらいますチョキ


  


Posted by ゆきたつ at 21:03Comments(4)手作りおもちゃ

2010年11月07日

手作りコンロ

ままごと遊びでコンロがあったらいいかなぁと思い作ってみました。

ダンボールやスポンジを利用しました。



コンロのスイッチも回せます。

真ん中は魚焼き用グリルです。

なんちゃってコンロですが、なかなかイイ感じやんハートと自画自賛です。(笑)

このコンロでおいしいごはんを子ども達に作ってもらいたいなぁと思います。



  


Posted by ゆきたつ at 21:30Comments(0)手作りおもちゃ

2010年10月18日

カラフルつなぎっこ

こんなおもちゃを作ってみました。

の布の棒。直径約2.5cm長さ28cm。

両端は面ファスナーがオスメスついています。中身は洗える綿入りで、赤ちゃんがにぎにぎしたり、ぺろぺろしても洗えるので安心です。

ただの布で作った棒ですが、こんな単純なものでもいろいろ遊べるんじゃないかな~?

たとえばこうやって形を作ってみたり。



面ファスナー同士をつなげて電車ごっこをしてみたり。



はたまた、ネックレスや腕輪にへんし~んワーイ
・・キビシイかしら?(笑)



私の貧弱な発想力ではこの程度ですがアセアセ子どもによっていろいろな発想であそべるんじゃないかな?

単純なおもちゃだけど、遊び方は無限です。

どれが「正解」もないおもちゃです。

いろいろあそんでみて、「うわぁ~おもしろいこと考えたっ!チョキ」って教えてね~  


Posted by ゆきたつ at 16:26Comments(0)手作りおもちゃ

2010年09月17日

カラフル




赤、青、黄、緑で何、作ろ?(笑)  

Posted by ゆきたつ at 00:19Comments(0)手作りおもちゃ

2010年07月15日

ダンボールで作ってみました

保育ルーム・・・といっても子ども部屋みたいなもんですが、そこに置いてあるおもちゃは子どもが小さい時に使っていたものや、人様に頂いたもの、あとは子どものために気合を入れて(笑)集めた絵本や積み木があります。



それともう一つ、手作りで簡単なおもちゃを作っておいています。
たとえば、牛乳パックの引き出し
自分で引き出しを開け閉めしたり、モノをかくしっこしたり、いろいろ遊べます。

おにぎりボタン ボタンかけの練習をしたり、ままごとで使ったり。

そのほかも磁石を使ったり、洗濯バサミを使ったり、身近なもので子どもの成長に役立つようなおもちゃを作ってます。
で、今回はちょいと大物を・・ダンボールで作ってみました。
その名もパタパタダンボール・・って勝手に命名してますが、保育雑誌に載ってたもので、すぐに「おもしろそうっ!」と思ったものです。
大きなおもちゃってテンション上がりますもんね。(笑)


なんじゃ、こりゃ?ですが、これは元々ダンボールを半分に切って、布ガムテでつなげただけ。

それに布を貼って、お得意のカラーガムテで、仕上げ(別名:アラ隠し(笑))をします。
どうやって遊ぶかは、遊ぶお子さんの自由。自分の発想であそんでくれたらいいのです。
我が家にいるクマをモデル(身長:約1m)にして考えました。

まずは乗り物に見立ててあそんでみる。「お家」ていう設定もあるかな?

二つのお山のところで寝そべってみる。(笑)

「ぼく、どーこだ?」隠れてみる・・・丸見えですが・・。ワーイ
それぞれいろんな発想でいろんな風に遊べたら、おもしろいと思います。
自分で考えて「おもしろい」「たのしい」って感じられたら、なんだっておもちゃになりますね。
大きなおもちゃだったら、友だちと相談しながら遊び方を考えて楽しい時間を共有することもできますね。
そんな楽しい時間を過ごしてほしくて作ってみましたよ。

  


Posted by ゆきたつ at 17:44Comments(2)手作りおもちゃ