2010年07月27日

ねこじゃらし姫(笑)

この間の日曜日。Rちゃんが再び「ビスケット」に遊びにきてくれました。(以前の様子はこちら
実はこのRちゃん、てんこもりリーダーズブログを書いてらっしゃる「Poe Poe Baby」山田さんのお嬢さん。
私の友人を介してのご利用で、初めてお会いした時に「どこかでお見かけしたことがある人だな?」と・・そしてお話をしていくうちに「もしかしててんこもりブログを書いてらっしゃいますか?」と聞いてみると「そうです!」って・・・スマイル ときどきお邪魔させていただいてたブロガーさんだったのでお会いできてうれしかったです。ちなみに以前ご利用いただいた時のことをブログに書いてくださってました。ありがとうございました。

Rちゃんママは忙しいお仕事と育児をすごくがんばってらっしゃる方。Rちゃんとの時間もそうそう取れないだろうに、でも、親子の時間をとても大切にされてるようです。なんだか応援したくなるママです。

そのRちゃん、約束の時間、マンション前で待っているとRちゃんがねこじゃらしをフリフリ走ってきてくれました。そして私の腕をねこじゃらしでコチョコチョ~ワーイ 「こりゃこりゃこそばいやん!」ニヤッと笑ってさらにコチョコチョ~ワーイ 相変わらずのオチョケちゃんです。(笑)
ママとバイバイしてさっそくルームへ。
以前来てくれた時、ままごとでとても遊んでいたので、今日もままごとをスタンバイ。さっそく木ビーズを材料に見立てて、慣れた手つきでごちそうを作ってくれます。「あれ?ゆっこさん、三角の小さい積み木は?」って、以前来た時に出していて今回出してなかったものもしっかり覚えてたRちゃん。よく覚えてたな~オドロキ
ねこじゃらし姫(笑)ねこじゃらし姫(笑)
今回は、わんちゃんのごはんだそうです。
パタパタダンボールも片方はわんちゃんのベッド、片方は冷蔵庫になりました。ねこじゃらし姫(笑)

Rちゃん、お絵かきも好きなので今回はちょっとかわったお絵かきを・・・天ぷら紙の裏面に水性ペンで好きに描いてもらいました。そして絵筆登場。「何、それ?」というのでねこじゃらしのおかえしに(笑)筆でコチョコチョ~ひとしきり遊んでから、水でぬらした筆で水性ペンの上をぬりぬり・・あらら不思議~ペンが滲んで、きれいな模様になりました。
ねこじゃらし姫(笑)ねこじゃらし姫(笑)
べちゃべちゃになった紙を「お洗濯干さなくっちゃ~」なんていいながら洗濯バサミでとめて干してくれました。
この描いた紙はミニうちわにしたのですが、写真をとるのを忘れてたプンッ でも涼しげで、すてきなうちわになりました。

ランチもお手伝いしてもらいました。
エプロンもちゃんとして・・まずは玉子割り。やり方を見せると「できるよ!」とはりきってコツン、ガシャ。2コを上手に割って、カラザまで取り除こうとしてくれました。
卵まぜまぜ、お塩入れて、フライパンで一緒にいり玉子を作りました。
トウモロコシの皮むきをお願いすると、「Rちゃん、切りたい!」「ええっ?トウモロコシは堅いからなぁ」でもまぁ、せっかくのやる気やし、Rちゃんのその気持ちも大切にしたいし、彼女ならできそうかなと・・注意深く一緒に切ってみました。内心ドキドキでしたが(笑)でも満足げな笑顔をみるとうれしかったです。よくがんばったね、Rちゃん。拍手
献立は三色ごはん、小松菜、いり玉子、とりそぼろを自分で盛りつけてもらいました。
おみそ汁、トウモロコシも完食です。いい食べっぷりでした。
ねこじゃらし姫(笑)

ごはんの後はピアノを弾いてみたりねこじゃらし姫(笑)
Rちゃんが私に折り紙を教えてくれたり、はさみやノリを使って制作したりといろんなおしゃべりをしながら、作ってました。
ねこじゃらし姫(笑)

部活から帰ってきたうちの娘を見るとうれしそう!
さっそく一緒に積み木で人形のおうちを作って遊んでました。うちの娘も一人っ子なので、Rちゃんが来ると妹みたいでうれしいようです。ちょっといつもと違うおねえさんの表情で接してました。
ねこじゃらし姫(笑)おにぎりボタンもRちゃんはお人形のおふとんにしてました。なるほどね!

今回もRちゃんがいろいろお話をしてくれながら一緒にあそびました。あまりの暑さに外遊びはしませんでしたが、お部屋の中でRちゃんのお話につきあいながら一緒にあそんでるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しかったよ、Rちゃん。また、あそぼうね!





同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事画像
ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修
お散歩
1ヶ月ごとに大きくなるね
グッスリすやすや
2年ぶりの再会です
明石城にて
同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事
 ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修 (2015-12-15 19:00)
 お散歩 (2015-09-15 22:20)
 1ヶ月ごとに大きくなるね (2015-09-02 22:44)
 グッスリすやすや (2015-07-23 20:11)
 2年ぶりの再会です (2015-07-05 17:02)
 明石城にて (2015-06-02 22:28)

この記事へのコメント
先日はまたまたお世話になりました(^^あの日あのうちわで・・・手巻き寿司して、ご飯さますのにパタパタしてもらいました(笑)あの日たくさんの作品にReiも喜んでました♪また近々ブログでご紹介させてくださいね♪(バタバタしてまだそこまでいっていない感じで・・・すみません)またぜひよろしくお願いします(^^
Posted by ポエポエベイビーポエポエベイビー at 2010年07月28日 19:20
いえいえ、こちらこそReiちゃんにあそんでもらってるようなもので・・・(笑)
とても楽しませてもらってます。
うちわ、さっそく使って頂けてうれしいです。
Reiちゃんもお手伝いして、えらいね。
またいつでも来てくださいね。
Posted by ゆきたつ at 2010年07月28日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。