2010年10月07日

むっくりくまさん

朝夕、めっきり涼しく・・いや、寒くなってきました。

でも、昼間は暑い!

この寒暖の差、体もおかしくなります。

幼児教室に来ている2歳児ちゃんも鼻水が出てたり、咳をしたり・・。

それでも元気ですけどね。ニコニコ

今日は「むっくりくまさん」をしてあそびました。

夏を過ぎると、赤ちゃんぽかった2歳児達もグッと成長して、簡単なゲームならルールも理解してくれます。

みんなで手をつないで輪っかになり、

♪ むっくりくまさん、むっくりくまさん、穴の中~
 眠っているよ、グーグー 寝言を言ってムニャムニャー
 目を覚ましたら 目を覚ましたら 食べられちゃうよ~ ♪

歌に合わせて、輪の中にいる鬼役のくまさんを囲みながら歩き、歌が終わったら、くまさんに食べられないように、チリヂリに逃げるというゲームです。

初めてのゲーム、子どもたちもノリノリ!

でも・・・毎年、逃げる時に「ぎゃーー大泣き」と大泣きする子が必ずいるゲーム。(笑)

今年はどうかな?

・・・やっぱりいました。

くまさん役の私がこわかったのか?つかまえられて悔しかったからなのか?は定かではありませんが、その後相方にひっついていたので、私がこわかったのかなぁ?タラーッ

でも、何回かするうちに今度は「次、つかまえて~」なんて言ってたから大丈夫かな?(笑)

今度は、泣かれないように、くま度も控え目に(笑)やりたいと思います。

だんだんとみんなで遊べるようになってくるので、簡単なゲームあそびをいろいろ楽しみたいです。




同じカテゴリー(保育)の記事画像
クリスマスツリー作ったよ
ツリー、飾れたよ
ハッピー  ハロウィン(^^)
キレイキレイサッサ
ぷるぷるたまらん(笑)
おにいちゃん大好き
同じカテゴリー(保育)の記事
 クリスマスツリー作ったよ (2015-12-23 13:59)
 ツリー、飾れたよ (2015-12-02 22:04)
 ハッピー ハロウィン(^^) (2015-10-31 20:36)
 キレイキレイサッサ (2015-09-01 22:08)
 ぷるぷるたまらん(笑) (2015-08-19 21:00)
 おにいちゃん大好き (2015-08-14 20:39)

Posted by ゆきたつ at 15:51│Comments(2)保育
この記事へのコメント
すっかり秋ですね~(*^^)v
この週末はお天気崩れるみたいで残念ですが。。

くまさん役も大変ですね(笑)
最近、親戚の1歳半の女の子と一緒に遊ぶのが楽しくて楽しくて~。
今度遊びに行きたいな~(笑)
Posted by mido at 2010年10月07日 16:23
midoちゃん、お久しぶり(゚▽゚)/
ご無沙汰しちゃってすみません。

1歳半とはこりゃまたかわいいでしょうね。
目尻が下がってるmidoちゃんの顔が浮かびます。(笑)
どうぞ、どうぞ遊びにきてよ!
くまさん役も伝授しますわよ(笑)
Posted by ゆきたつ at 2010年10月07日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。