2010年11月15日

ブラッシュアップ研修

昨日、ブラッシュアップ研修に参加してきました。

年に一回、研修を受け、保育の向上に努めたり、また、他マインダーさん達と交流して情報交換をしたりと貴重な勉強の機会です。

チャイルドマインダーってイマイチ知名度低いですし、開業されてる方も少ないので、他のマインダーさんとの交流は刺激を受けるいいチャンスです。

私は資格をとってから、お初の研修だったので、緊張でした。

研修場所に入ると、何人か先輩マインダーさんがいらしてて、にぎやかでした。

午前中は「病児ケアマインダー初級研修会」

病児保育について基礎知識やら具体的な対応やらディスカッションやらみっちりと勉強させていただきました。

この研修を受けたので、来春から「ビスケット」でも病児対応可能となります。

午後からは「コミュニケーション・スキルアップ研修」

自分のコミュニケーション力のチェックや会話法を学びました。

実践的な例を使って、周りの方と相談しながらどのような言葉を使えば適当なのかなど・・・難しかったです。

いろいろと事例を考えたりして、改めて言葉の使い方の難しさを感じました。

自分の会話の仕方はどうかしらと考えたり、「なるほど、こういう風に伝えたらいいねんなぁ」と納得したりとても勉強になりました。

その後は本部の方を交えての交流会。

おもに保険のことについていろいろとレクチャーしてくださいました。

いろんな話を聞いたり、質問したりしながら、改めてルームの安全管理など気をひきしめないとと思いました。

休み時間は、他マインダーさんといろいろおしゃべり。

私と同じ新人マインダーさん達とあれこれ話をして、「なんや、みんな一緒やん~。仲間がおってよかったわ。がんばろね」なんて共感しあったり、先輩マインダーさんにいろいろ教えていただいて、まだまだ私はアマイなぁと反省したり・・ほんとに生きた勉強です。(笑)

しかし、さすが大阪での研修・・関西人が集まると半ば漫才のようです。

もちろん、真面目に研修を受けていますが、先生のお話にバンバン質問、しっかり笑いも取ってと(笑)・・脱線するので、講師の先生も修復が大変そうでした。

本部の方(ハキハキしたおにいさん)にも、するどいツッコミをいれるあたり、さすがでございます。(笑)

もちろん、笑いを交えてのツッコミですが・・。

ある意味キョーレツな時間でしたが(笑)、私にとってはいろいろと勉強になった研修でした。

そしてまたがんばろう!と思えた時間でした。

ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました。




同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事画像
ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修
お散歩
1ヶ月ごとに大きくなるね
グッスリすやすや
2年ぶりの再会です
明石城にて
同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事
 ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修 (2015-12-15 19:00)
 お散歩 (2015-09-15 22:20)
 1ヶ月ごとに大きくなるね (2015-09-02 22:44)
 グッスリすやすや (2015-07-23 20:11)
 2年ぶりの再会です (2015-07-05 17:02)
 明石城にて (2015-06-02 22:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。