2011年03月20日

お世話になりました!

3月15日は幼児教室で担任していた2歳児ちゃん達の修了式がありました。

4月に入会してきた頃は、ほんまに赤ちゃんで、初めてお母さんから離れて・・何か知らんけど、ヘンなおばちゃん(私のことね(笑))に抱っこされて「ウギャーーー!!大泣き代弁:なんでおかあちゃんと離れなあかんねん!家にかえしてくれーーー!と言ってたに違いない)」反り繰りかえって泣いていたあの子たちが、修了間際になると、しっかりとおしゃべりをして、お友だちと一緒に楽しく遊べるようになって・・先生いらずになってました。ワーイ

修了式の時、一人ひとり名前を呼ぶと「はい!」としっかり返事をして、修了証書を渡していると、涙がでそうになりました。

「ほんまに大きくなったなぁ・・・。成長に関わらせてくれてありがとう。
 元気で、すこやかに大きくなってね。」

毎年、そう願わずにはいられない日となります。



そして、この日は私にとっても卒業の日。

6年間、勤めさせていただいたこの幼児教室を退職させていただきました。

久々の保育の現場復帰の職場でした。

教室を立ち上げたの頃からの勤務でしたので、最初は5人の子どもたちからのスタート。

そして仕事をしていく上で、どうしても納得できない保育内容やら勤務内容やらでオーナーと衝突したこともありました。

「文句タレの先生」にはなりたくなかったので、衝突したあとは、相方の先生と相談しながら、真剣に子ども達と向き合い、保育を工夫し、そして、抽選するほどの人気教室になった時はものすごく達成感を感じました。

その経験が「子どもを保育すること」のおもしろさや難しさを感じ、そして今、自分が開業した「ビスケット」につながってきたんだなと改めて思います。

いろいろな子ども達、お母さん達、先生達との出会いがあり、別れがあり・・・私を成長させてくれた愛すべき教室でした。


修了式後、かわいい花束や子ども達の写真とおかあさん方の心温まるコメントが書かれたカードを頂き、うれしいやらさびしいやらで涙が・・・とは、やはり私には似合わないようで(笑)またまたしょうもないコトをしゃべってガハハ~と笑って修了しました。ワーイ

「あぁ、しんみりと感動の涙の中で教室をあとにしたかったなぁ」なんてちょっと思ったけど、でも、笑顔でお別れもいいもんだ。OK

幼児教室で出会った方がた、お世話になりました。
そしてありがとうございました。

そして、ちょっと自慢してもいいかしら?(笑)

特にうれしかったプレゼント。

去年担任したH君からで、わざわざ、会いにきてくれたのですが、私がおかあさんと話している間に姿が見えなくなり・・あわてて探すと教室の裏の畑の土手にしゃがみこんで、何やらしていました。

「Hくん、探したよアセアセ」と声をかけるとパッと手を隠し、そして私の元へ・・。

「先生にあげる!」と恥ずかしそうにかわいいオレンジの花束をくれました。

お世話になりました!



なんか感動!

こんな私に「お別れだから、あげる」と花を摘んでくれるこのやさしい気持ちに感動!!

そして、ドラマのようなこんな展開に私は心の中で「惚れてまうやろーー!」(笑)

あぁ、ありがとうねH君。

きっと君はイイ男になるよ・・いやいや、もう、なってるよ。メロメロ

・・・ってなんかヘンなことを書いていますがアセアセ

思い出深い幼児教室、本当にどうもありがとうございました。








同じカテゴリー(保育)の記事画像
クリスマスツリー作ったよ
ツリー、飾れたよ
ハッピー  ハロウィン(^^)
キレイキレイサッサ
ぷるぷるたまらん(笑)
おにいちゃん大好き
同じカテゴリー(保育)の記事
 クリスマスツリー作ったよ (2015-12-23 13:59)
 ツリー、飾れたよ (2015-12-02 22:04)
 ハッピー ハロウィン(^^) (2015-10-31 20:36)
 キレイキレイサッサ (2015-09-01 22:08)
 ぷるぷるたまらん(笑) (2015-08-19 21:00)
 おにいちゃん大好き (2015-08-14 20:39)

Posted by ゆきたつ at 23:45│Comments(0)保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。