2011年06月30日

サンセヴィエリア

我が家にある観葉植物「サンセヴィエリア」
サンセヴィエリア

マイナスイオンを出して、しかも強くて世話いらずとのことで、こりゃ私向きだと思い、買い求めた観葉植物です。

いつ買ったかも忘れてしまったけど、我が家ですくすくと大きくなり、何回か大きな鉢に植え替えをして育てております。

そうして大きくなってきたサンセヴィエリア、ある日、何気なく見ると葉っぱと葉っぱの間から、なにやらニョロっと出てきているではありませんか!
サンセヴィエリア

どうやらつぼみのようです。

長いお付き合いのサンセヴィエリアですが、このような姿は初めて。

さっそく調べてみると、「古株」にならないと花をつけないようです。

ちなみに花はこんな感じに咲くそうです。
サンセヴィエリア
(画像をお借りしてきました)

なんとも涼やかな感じの花です。

いつ咲いてくれるか楽しみです。

しかし、たま~にしか水もあげないのに、ほんとにこのサンセヴィエリアは強い!

生命力があるんやろなぁ~。


同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
備えあれば憂いなし
あのパンケーキと出会いましたわ
ご無沙汰です
横浜ヨコハマ
ワイルドなアロエ
日よけがほしいわ
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 やりきれないけど (2016-04-19 22:55)
 備えあれば憂いなし (2015-12-17 22:06)
 あのパンケーキと出会いましたわ (2015-12-09 19:06)
 ご無沙汰です (2015-10-15 10:59)
 横浜ヨコハマ (2015-08-11 21:00)
 ワイルドなアロエ (2015-08-04 22:03)

Posted by ゆきたつ at 22:41│Comments(2)あれこれ
この記事へのコメント
はじめまして~

我が家でも同じ物があります......
旦那と”これ、なんやろ”とゆうてましたが。。。。

花が咲くのが楽しみになりましたわヽ(^◇^*)/
Posted by ポンズ at 2011年07月09日 17:06
ポンズさん、こんばんは、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

私もつぼみがニョキっと出てきたときはなんやろ?でした。
花が咲くイメージがない植物ですもんね。

うちは咲いてきましたよ。
いい香りもしますよ。
Posted by ゆきたつ at 2011年07月09日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。