2011年11月27日

Y君と実習生さん

二回目の登場、2才のYくん。

今回は実習生Oさんと共に保育させて頂きました。
今月から「ビスケット」がNCMA,Japanのチャイルドマインダー資格を取られた方の実習園となりました。
で、Oさんがビスケットでお初の実習生さんとなられたワケです。

朝早くからはるばる明石までお越しになったOさん、少し緊張されてましたが、Y君に会うなりお顔がにっこりニコニコ 積極的に話しかけたり、遊びに誘ったりとY君とも仲良しになっていました。Y君と実習生さん
Y君はこの前ビスケットに来たときは坂道線路から電車を走らせるのがお気に入りでしたが、今回は線路をつなげることに夢中でした。Y君と実習生さん
Oさんに時々手伝ってもらいながら、黙々と線路をつないでいました。
で、つなぐと電車を走らせるのかな?と思って見ていると・・・つないだら満足したようです(笑)

今回はお部屋の中のおもちゃでじっくり遊んでいました。

積み木を慎重に高く積んでいって・・・そしてバラバラっと崩れると「わぁ!!」とびっくり!
これがまた楽しくてもう一回高く積み上げていったり・・・真剣な表情です。Y君と実習生さん

ままごとにも挑戦(笑)木の包丁でマジックテープでひっついている木のパンやトマトを切るのに夢中でした。
サクっと切れるのが楽しかったらしく、何度もサクッサクッ。
時々包丁を反対に持って切ろうとするので、その度にOさんに直してもらいながら、コロコロと不安定なトマトや卵のおもちゃは支えてもらいながら、飽きることなくサクッサクッ(笑)
切ったパンにトマトや卵をのせて、パクっと食べるまねもしてました。かわいい~(笑)Y君と実習生さん
Y君と実習生さん

型おとしも穴とマッチする積み木を探しながら、ポトン ポトンと入れていきます。
最初は四角の穴に丸を入れようとしたりして、う~ん!!フンッ と怒ってましたが、穴の形と積み木の形をよく見せながらお話すると、だんだん早くできるようになりましたよ。拍手

寒い日だったのですが、せっかくなのでお散歩にも出ました。
ダーーッと田んぼ道を走るYくん。
Oさんも一緒に追いかけて走りながらのお散歩でした。
新幹線が走るのを見たり、草花や川の生き物をみたりと歩いたり、立ち止まったりとYくんのペースに合わせての楽しい散歩でした。
Y君と実習生さん

Oさん、お疲れ様でした。「実習を受けて、ちょっと自信がつきました」とおっしゃってくださったので、私もうれしかったです。
これからもがんばってくださいね。

Yくん、おばちゃん二人をかわいい笑顔でメロメロにしてくれました(笑)どうもありがとうね。今度は何してあそぼうかな?
楽しみにしてますねニコニコ


同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事画像
ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修
お散歩
1ヶ月ごとに大きくなるね
グッスリすやすや
2年ぶりの再会です
明石城にて
同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事
 ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修 (2015-12-15 19:00)
 お散歩 (2015-09-15 22:20)
 1ヶ月ごとに大きくなるね (2015-09-02 22:44)
 グッスリすやすや (2015-07-23 20:11)
 2年ぶりの再会です (2015-07-05 17:02)
 明石城にて (2015-06-02 22:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。