2013年07月30日

芸術やな~

暑中お見舞い申し上げます花火

ほんとに毎日毎日暑い!
少し動いただけで汗だくだくになりますね。
こまめな水分補給、塩分補給で熱中症にはならないように気をつけないとねアセアセ

さて、この暑い中でもビスケットには元気なお子様たちが遊びにきてくれています。
少しづつ、保育の様子を書いていきたいと思います。

先日、今年から幼稚園に通い始めたTくんが久しぶりに遊びにきてくれました。
前回は春休みにきてくれて、またこうして遊びにきてくれるのが、めちゃくちゃうれしいです。
久しぶりに会うTくん、背も伸びてお兄ちゃんらしい顔つきになってました。
「もう、5才になってんで!」と元気な声で教えてくれたTくん。
玄関に入ると「おじゃまします!」と言って、自分の靴をそろえてました。
おぉ~さすが5さい~~拍手

クワガタを黒画用紙で作りはじめたTくん。
ちょうど図鑑があったので、それを見ながらコツコツ作ります。
図鑑をみながら画用紙に鉛筆で目や模様なんかを描き入れていました。
それを見た私は「黒の画用紙の上に黒で描いてもわかりにくいんじゃない?」
Tくん「いいねん、目立ったらみつかるやん」 私「なるほど~」そういうやりとりをした後、見守っていると羽部分を鉛筆で丁寧に塗ると光にあたって黒がピカッと光ってカッコイイ!「見て!光ってかっこいいで!!」とTくん大興奮オドロキ 大発見でしたピカピカこういう驚きと発見、大切にしたいです。
芸術やな~




絵の具で遊ぼうということになり、絵の具をゴソゴソさがしていると小さな網が出てきたので、スパッタリングをして遊びました。
芸術やな~


歯ブラシでゴシゴシと網をこすって、霧吹き状に絵の具で色つけ。「うわ~おもしろい!」と飽きずにゴシゴシがんばってました。
ついでに色水あそびも・・青の水と赤の水を混ぜて紫になると「おぉーーー!」目をキラキラさせて驚いてくれるので、私も何だかうれしくなっちゃいました。ニコニコ

調子にのって(笑)タコ糸を切って、絵の具に浸し、それを紙の上にすべらせると模様ができるのを見て、「やるやる!」
こうして出来上がったのがこの2枚です。
芸術やな~
出来上がった作品を見て、Tくん一言・・・「ゲージュツやなぁ~」とやりきった感じで言ってました。
うんうん、確かにいい感じメロメロ
その後も指で絵の具でいろいろ描くことを楽しんでいましたよ。
芸術やな~










絵の具って後片付けなんかも面倒で、おうちでは敬遠してしまいがち・・・私の娘が小さい頃もそうでした。
でも、Tくんが嬉々として絵の具を使っているのを見て、「あぁ、もっとしてあげればよかったな」と何故か自分の子育てを反省していました(笑)
子どもの小さいうちにいろいろな体験をもっとさせておけばよかったなぁ~なんて・・・。
Tくん、絵の具あそびを堪能してくれたようでうれしかったです。
暑い日でしたけど、芸術の熱い夏でしたワーイ


同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事画像
ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修
お散歩
1ヶ月ごとに大きくなるね
グッスリすやすや
2年ぶりの再会です
明石城にて
同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事
 ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修 (2015-12-15 19:00)
 お散歩 (2015-09-15 22:20)
 1ヶ月ごとに大きくなるね (2015-09-02 22:44)
 グッスリすやすや (2015-07-23 20:11)
 2年ぶりの再会です (2015-07-05 17:02)
 明石城にて (2015-06-02 22:28)

この記事へのコメント
おぉー、芸術の数々*\(^o^)/*
しかもカブトムシ上手にできてますね〜!!ほんと光ってる!
かっこいい〜(*^◯^*)

スパッタリングって言うんですね!
初めて知りました^^;

色んな遊び方があっておもしろいですね(≧∇≦)
たこ糸の作品おもしろそうですね☆
今度息子とやってみます(*^◯^*)
Posted by 蒼空 at 2013年08月28日 23:16
「え~そんなことするの?」と思っても、子どもが考えついてやってみることを面白がって見ていると「なるほど~」と感心することがあります。
絵の具あそび、いろいろしてみてくださいね。
Posted by ゆきたつゆきたつ at 2013年08月30日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。