2013年10月11日

石が谷公園

10月だというのに、季節外れな暑さが続いております。
この季節、半袖Tシャツで過ごしているというのが、正しいのかどうだか?タラーッ
地球温暖化の影響でしょうか?
とはいえ、戸外で過ごすには気持ちのいいこの頃。
風はやはり秋めいてきましたね。

何年かぶりに石が谷公園に遊びに行ってきました。
体育館にはバレーボールの試合なんかで、ちょくちょく行っておりましたが、公園は子どもが大きくなると自然に足が遠のいておりました。

Kくんと「どんぐりって落ちてるかなぁ?」と言いながらビニール袋片手に林の中を散歩しました。
落ち葉を踏む音が面白くて、わざと足音をたてたりしながら歩きました。
風が強い時だったので、緑の帽子をかぶったままの緑のどんぐりを何個か見つけました。
よく見ると、数は少ないけど茶色のどんぐりも落ちていたりします。
「どんぐりってもっと寒くなってから拾いにいったよねぇ」とか思いながら拾いました。
石が谷公園

そして固定遊具のある公園へ。
石が谷公園石が谷公園
びっくり~!!私が子どもを連れて来ていた頃と全く変わってました!
・・そういや、だいぶ前にリニューアルをしたと広報紙で紹介されていたなぁと・・・ふと、思い出しましたアセアセ
昔はアスレチックみたいで、どちらかというと小さい子よりは小学生向きという感じでした。
でも、今は小さい子も楽しめるようになっていますね。
相変わらず斜面に作られていますが、この斜面が足腰を使ったり、バランス感覚を養うのにいいですね。
石が谷公園
Kくんもお気に入りのすべりだいを滑るために、何度も斜面を登ってます。
石が谷公園
石が谷公園
いろいろな遊具であそび、ちょうど同い年のお友だちとも仲よくなって、一緒にあそびを楽しみました。
公園って、知らないお友だちと仲よくなったり、順番やルールを守って遊ぶことを経験できる場所です。
積極的に行きたいなと思います。

で、私が一番楽しんだのが通称ガラガラ滑り台(笑)長~いすべりだいです。
石が谷公園
実はKくんは「こわい~」と及び腰だったのですが、何とかお願いして(笑)一緒に滑ってもらいました。
ホントに久しぶりで、年甲斐もなくワクワクな私。
渋るKくんとレッツトライ!
「きゃ~あハート」と声を上げつつ、二人でガラガラガラ~とすべりました。
そんなにスピードが出ることもなく、でもちょっとしたスピード感を楽しみながらすべりました。
滑り降りると、Kくんとなぜか大爆笑(笑)
それからKくんも怖がることなく何度も滑りにいきました。
もちろん、私も一緒ですgood
ちょっと、おしりが痛くなりましたが、公園あそびを満喫できました。
Kくん、つきあってくれてありがとね。また、行こうねスマイル









同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事画像
ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修
お散歩
1ヶ月ごとに大きくなるね
グッスリすやすや
2年ぶりの再会です
明石城にて
同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事
 ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修 (2015-12-15 19:00)
 お散歩 (2015-09-15 22:20)
 1ヶ月ごとに大きくなるね (2015-09-02 22:44)
 グッスリすやすや (2015-07-23 20:11)
 2年ぶりの再会です (2015-07-05 17:02)
 明石城にて (2015-06-02 22:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。