2015年02月24日

おもちゃは奥が深いです

こんばんは^_^
家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
今日は暖かいので、久しぶりに公園に行って砂遊びをしてきました。
じっとしていても寒さは感じず、ちょっと春が近づいてきたかな?と感じました。

さて、日曜日におもちゃコーディネーターのテーマ別講座があったので、参加させて頂きました。
おもちゃは奥が深いです
ビスケットには木のおもちゃを置いています。
木のおもちゃは一つの動作(入れる 押す 載せるなど)で遊べるものが多く、赤ちゃんでも大人でも何だかリピートして遊んでしまう不思議な魅力があります。
おもちゃは奥が深いです
ルームに来ると、どの子どもさんも珍しそうに木のおもちゃをさわってすぐに遊び始めます。
そして気の済むまでじっくりと遊ぶ姿をよく見ます。
そんなおもちゃの力をもっと保育の中で活かせないか、私の遊び方はこれでいいのかなどちょっと考えちゃったわけで、お勉強させていただきました。
子どもの成長のパートナーとしてとても大切なもの。
おもちゃを通して、保育者の思いを託すことができるもの。
実践も交え、とても考えさせられました。

帰宅後、ルームのおもちゃを、また取り巻く環境を見直してみました。
こうしたら、ここでじっくり遊べるかな?
お片づけはしやすいかな?
いやはや、いろいろ改善点も出てきて只今考え中です。
ビスケットに来てくれた子どもさん達がもっとハッピーに遊んでくれるようになると嬉しいな。
子どもさん達の様子を見ながらいろいろやってみようとワクワクしております。


☆お気軽にお問い合わせください☆
家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/







同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
積木を知る
おもちゃは奥深い
第2回 木のおもちゃであそぼう!
クネクネバーン
色板あそび
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 積木を知る (2015-05-12 23:00)
 おもちゃは奥深い (2015-05-09 22:57)
 第2回 木のおもちゃであそぼう! (2013-08-10 16:50)
 クネクネバーン (2013-05-24 12:21)
 色板あそび (2011-12-27 09:00)

Posted by ゆきたつ at 22:45│Comments(0)おもちゃ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。