2015年05月21日

ころころビスケットのおもちゃの広場^_^

こんにちは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
先日、日置建設さんのエコルームをお借りして「おもちゃの広場」をしました。
「おもちゃの広場」は、私と木のおもちゃ ころころさんとで、あそんで成長する子どもたちに、やさしく五感を刺激する木のおもちゃの魅力を体感してほしくて始めた活動です。
不定期開催ですが、今回で4回目になります。
さて、初の地元開催、参加して下さる方がいるかしら?と心配しておりましたが、ありがたいことに5組の親子さんと1名の先輩ママさんが参加してくださいました。
ありがとうございました。
(あ、ワタクシ、前出のブログで7組と書いておりましたが、自分のメモの数え間違いをしておりました。(~_~;)すみません)

さて、エコルームでのセッティング。
自然無垢素材健康木造住宅の日置建設さんだけあって、木がふんだんに使ってあり、深呼吸したくなるような気持ちの良いお部屋です。
ころころビスケットのおもちゃの広場^_^
ころころビスケットのおもちゃの広場^_^
写真映りが悪いですが、お部屋の雰囲気とぴったりのおもちゃ達。
素材が同じ「木」やもんね〜(笑)

そして皆さんが揃ったところで、いきなり親子でペンギンさん散歩の歌遊び〜(≧∇≦)
何だ、何だ?と思われたかもですが、お子さんと一緒にして下さり良い笑顔でした。
その後、ごあいさつとそれぞれ自己紹介をして頂きました。

ころころビスケットのおもちゃの広場^_^
ころころビスケットのおもちゃの広場^_^
ころころビスケットのおもちゃの広場^_^
ころころビスケットのおもちゃの広場^_^
ママとラブラブお茶してまーす(*^o^*)

線路を組んで電車遊びをしたり、動物さんの型はめ積木をママとあそんだり。
一つのおもちゃでじっくり遊んだり、興味の赴くまま、あちこちで遊んだりと0才さんから4才さんまで思い思いにあそんでくれました。

私たちも一緒に遊ばせていただきながら、ママ達の日頃の子育てのお話を聞かせて頂いたり、たわいもないおしゃべりをしたりとゆる〜い感じです。
お悩みに関しては、これっ!と解決できるようなことも言えないヘッポコな私ですが、誰かに聞いてもらうだけでもママの気持ちが軽くなるんじゃないかなと思いながら聞かせて頂いてます。
そしてあっという間に小一時間が過ぎ、お片づけもみんなでです。
お子さんに声をかけながら、皆さん手際よく片づけて下さり、助かりました。^_^
それからちょっとした手遊びと絵本の読み聞かせをしてお開きとなりました。
絵本「くだもの」も楽しんでくれて嬉しかったです。

至らぬところもあったかと思いますが、親子で楽しい時間を過ごしていただけたかなぁ?
私はとても楽しませていただきました。

こんな感じの「おもちゃの広場」ですが、たくさんの親子さんに木のおもちゃであそんで頂きたいと思っております。
そして何だかホッコリした小さな思い出を作って頂けたら幸いです。
また、秋に開く予定にしております。
近くなりましたらお声をかけさせていただきますね。^_^
ありがとうございました。

家庭保育ルーム ビスケット
http://biscuit-xq.kids.coocan.jp/



同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
備えあれば憂いなし
あのパンケーキと出会いましたわ
ご無沙汰です
横浜ヨコハマ
ワイルドなアロエ
日よけがほしいわ
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 やりきれないけど (2016-04-19 22:55)
 備えあれば憂いなし (2015-12-17 22:06)
 あのパンケーキと出会いましたわ (2015-12-09 19:06)
 ご無沙汰です (2015-10-15 10:59)
 横浜ヨコハマ (2015-08-11 21:00)
 ワイルドなアロエ (2015-08-04 22:03)

Posted by ゆきたつ at 11:17│Comments(0)あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。