2015年06月02日

明石城にて

こんばんは、家庭保育ルーム ビスケット ゆっこさんです。
6月に入り、そろそろ梅雨に入るのかなぁ?
明日は久しぶりに雨模様のようで、暑さもやわらぐようです。
さて、日曜日にY君(4才)がビスケットに遊びにきてくれました。
かれこれ、0才からのおつきあいです。
電車に乗りたいとリクエストがあったのでママとご相談させていただき、電車で明石城に遊びに行くことにしました。
江井ヶ島から明石まで、約10分ほどの乗車ですが、Y君は大満足でニッコニコでした。
明石城にて
そして明石城の入口前にある公衆電話に興味津々、物珍しいようで、何度も出たり入ったり。
最近、公衆電話も見かけないですもんね。
利用される方もいらっしゃらないようなので、記念にパチリ、いい笑顔です。
そして、おやつとお茶で一休みをしてから公園で遊びました。
ひとしきり遊ぶと城内をお散歩。
そして突然、Y君はダーーッシュ!
「え?え?待ってよ〜〜」
明石城にて
さすが4才児、アッという間に日時計まで到着です。
私も久しぶりにダーーッシュで走りましたわ。(~_~;)
日時計では数字を読みながらぐるぐると一回りしてました。
もう、数字が読めるようになったんだなぁ。大きくなったなぁ〜。
そして今さらながら、日の当たり具合で正確に影が数字を指しているのに感動したワタクシ、思わずY君に「日時計ってすごいよなぁ」と言うとフフッと笑われました。σ^_^;
体力あるY君はそのまま石段のところに行って「上に行くで〜」とこれまた軽やかに登っていくので、負けてはおれぬと私も追い抜かす勢いで対抗。
面白がるY君と階段登り競争のようにしながら櫓が建っているところに辿り着きました。
言わずもがな、私は息が上がってふらふらですが、Y君は涼しい顔です。
知らなかったのですが、デッキがあり、石垣から明石の町が一望できるようになってるんですね。
明石城にて
デッキから下を覗くY君。何か見えたかい?(笑)
明石城にて
そして巽櫓の中に入れることも知らんかったー。
時間ギリギリでしたが、職員さんのご好意で入れていただき、中を見学させていただきました。
お城に使われていた鬼瓦などがたくさん展示してありましたよ。
そして、職員さんに教えていただき、櫓の窓からパチリ。
明石城にて
櫓から石垣を見れるのが珍しい光景なのだそうです。
明石城にて
Y君もしっかり見学です。^_^
そろそろママとの待ち合わせの時間、今度は坂道を下って、あちこち寄り道をしながら帰りました。
途中、トイレに寄りましたが、きれいになっていて気持ちよかったです。^_^
Y君のおかげで明石城公園の知らなかったところにも行けて、また、久々に運動もできて楽しかったです。
Y君、ありがとうね。
今度は電車でどこ行こうかな?



同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事画像
ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修
お散歩
1ヶ月ごとに大きくなるね
グッスリすやすや
2年ぶりの再会です
いや嬉し、賑やかし
同じカテゴリー(チャイルドマインダー)の記事
 ブラッシュアップ&病児ケアマインダー研修 (2015-12-15 19:00)
 お散歩 (2015-09-15 22:20)
 1ヶ月ごとに大きくなるね (2015-09-02 22:44)
 グッスリすやすや (2015-07-23 20:11)
 2年ぶりの再会です (2015-07-05 17:02)
 いや嬉し、賑やかし (2015-03-05 18:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。