2010年09月13日

絵本棚

まえまえから気になっていた絵本棚の整理をしました。
絵本棚

↑これでも一応整理後の写真です。

整理をしながら、娘の小さい頃によく読まされていた絵本をみると、その頃のことが思い出されて、ついつい片づける手が止まっていました。

お昼寝前と寝る前、必ず自分で選んだ絵本を2冊持ってふとんに入り、私か夫に読んでもらうのが日課でした。

何日も何日も同じ絵本を持ってきて、読む方は飽き飽きしてたのに、本人は必ず同じところで笑い、そして読み終わると満足した顔で眠りについていたものです。

そんなことを思い出しながら整理しました。

仕事柄、絵本は買い集めておりましたが、ドーンと増えたのはやはり子どもが生まれてから。

ほるぷさんに出会って、読み聞かせの大切さに改めて気づき、「この子の嫁入り道具や」なんて言いながら
コツコツ買い集めました。

全部読んだわけではないけれど、親子共々これらの絵本を共有した時間は宝物だと思ってます。

今、子育てされているおとうさん、おかあさん、もし、子どもさんを怒った後、何だかお互いシュンとしてしまったらぜひ「絵本、一緒に見ようか?」と誘って、膝にお子さんをのせて絵本を読み聞かせてあげてください。

子どもの体温やにおいが伝わってきて、声を出して読んでいると、気持ちもおさまってきます。

子どももまた親の体温を感じながら、親の声を聞いていると落ち着くようです。

なんだかふんわかとしたいい気持ちになりますよ。


「ほるぷ」こども図書館コチラ




同じカテゴリー()の記事画像
なるほどね、勉強になるわ
整理
阪急電車
「すぐ動こう」動けば必ず答が出る
同じカテゴリー()の記事
 なるほどね、勉強になるわ (2015-09-06 17:56)
 整理 (2013-05-29 13:52)
 阪急電車 (2010-10-24 23:14)
 もしドラ (2010-08-16 16:06)
 「すぐ動こう」動けば必ず答が出る (2010-07-13 18:30)

Posted by ゆきたつ at 23:03│Comments(2)
この記事へのコメント
絵本を介して子どもと過ごす時間は本当に!本当に!かけがえの無いものと思います。ストレートに伝えるより絵本の持つ不思議な力に頼ってさり気なく励ましたり、謝ったり、慰めたり・・・
読み聞かせているうちにこちらが泣けてきてしまい、続きが読めなくなってしまったり・・・いろんな思い出があるものですよね。
いくつになっても(高2、小6)ふと絵本を広げている娘の後ろ姿に、ほっと心が温かくなることもあります。
Posted by えみさい at 2010年12月22日 23:58
えみさいさんもお子様との絵本タイムを大切にされてきたんですね。

絵本によって、親である自分も気づかされたり、反省させられたりってこともありますよね。

ほんとに絵本って不思議な力があるなって思います。

ぜひ、子どもには、親になった時、また自分の子どもに絵本を読み聞かせてやってほしいです。

そして私が感じた思いを今度は親の立場で感じてほしいなぁと思います。
Posted by ゆきたつゆきたつ at 2010年12月23日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。