2010年08月06日

これも成長よね

中一の娘、バスケット部に入ってますが、この月曜日から水曜まで合宿がありました。

初めての部活の合宿。

きびしい部なので、娘も合宿に行くまでは「行きたくないな~」なんて言ってましたが、それでも鞄にパンパンの荷物を詰めて元気に出かけて行きました。

合宿には親もお手伝いにいきます。
中学の部活にも保護者会ってあるのがびっくりしました。私が中学の頃って部活に親が出てくることが一切なかったのでって・・何十年前やねんっワーイ

サウナ化した体育館でハードな練習をみんながんばっています。娘も緊張した顔で必死についていってます。顧問の先生方も大汗かいて指導してくださってます。ほんとにありがたいことです。

夜の練習には顧問の先生を慕って、OG達がたくさん来てくれて練習相手をしてくれます。
なので試合形式で練習します。
メインは2年生ですが、1年生も交じって試合をします。
わからないなりにも、先生に言われたことを頭におきながらもオロオロとしているのが1年生。
当然、うちの娘もオロオロ組。
でも同じ1年生でもオロオロすることなく、先輩に負けないくらいにボールを取りに行く子もいて・・当然、そういう子たちは試合の登板回数も増えるワケで・・それを見て1年生の中で「あぁ、あの子はレギュラーやろなぁ」とか「私、がんばってもアカンやろな」とか・・見切りをつけてやめちゃう子も毎年いるそうです。

さて、うちの娘はどうかな~と帰りを待っておりました。
案外、明るい顔で元気に帰ってきました。
でも、なんか妙に明るい・・そしてなんか言いたそう・・。こりゃ、やめると言うかな?

すると「くやしかった」とボソッと一言。涙ポロリ。

仲の良い子が何回も出させてもらってるのを見て、うれしい反面、くやしいと思ったとのこと。
どうしたら、うまくなるのか?自分はどうしたらいいと思うか?考えながら帰ってきたらしい。

そして親が口出しすることを最近とくに嫌がるのに、私にどうしたらいい?と聞くので、私も意見として感じたことを伝えると「わかった・・」と素直にきいていました。

こういうふうに、くやしい思いを感じたりや自分の不甲斐なさを見つめることができるようになったんだと、私としては娘の成長を感じられてうれしく思いました。

また明日からがんばるそうです。

娘には自分の力を信じて、あきらめることなく3年間バスケを続けてほしいです。
親としては、見守るだけ、応援するだけだなぁと感じています。






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
なるほどね、勉強になるわ
やっと卒業・・・
お誕生日おめでとう
娘のつぶやき
同じカテゴリー(子育て)の記事
 なるほどね、勉強になるわ (2015-09-06 17:56)
 やっと卒業・・・ (2010-12-07 23:01)
 お誕生日おめでとう (2010-11-26 23:56)
 ついつい、・・・ね (2010-09-29 16:45)
 娘のつぶやき (2010-09-14 16:15)
 子どもは親の鏡ですな (2010-09-08 23:08)

Posted by ゆきたつ at 00:18│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。